ティはどこにしまうのがいいか?
みなさんこんにちは、20代ゴルフ女子のS子です! さて、ティイングエリアで毎回使う「ティ」。ポケットに入れておくと、カートに座ったとき足に刺さったり、ポケットの奥のほうにいって取りにくかったりしますよね。実はS子がゴルフを始めた頃、一番のストレスが「ティが足に刺さること」でした(笑)。そこでどうすれば一番ストレスが少ないか、色々な方法を試してみましたよ!
「ティ? 普通にポケットにしまうだろ」と思われた男性ゴルファーは多いはず。でもね、違うんです! 女性のパンツ(※ズボンの意)はタイトなことが多いから、ポケットにも空間が少なく、その分だけ足に刺さりやすいんです! これ、もしかしたら女性特有の悩みかもしれません。
というわけで、まずはティを刺せるウェア(?)を購入してみました。ゴルフ用のスカートで、ポケットの近くにティを刺せるホルダーが付いているものです。これ便利! って思ったんですが、ボールはポケットに入れるので、ついクセでティもポケットに入れてしまうS子。完全に自分のせいですが、ポケットの近くにティホルダーがあることで、かえって習慣が直せません。あと意外と刺すこと自体が手間。
続いてティホルダー付きのボールポーチを購入。これは便利! なのですが、ある程度上達するとボールポーチ自体を持ち歩かなくなるという問題が……。
困った、どうしたらいいのか。悩むS子は昨年のある日、女子ツアー(どの試合だったか忘れちゃった)に観戦に来ていました。そしてその時、「これだっ!」というアイデアと出会うのです。そう、女子プロがポニーテールにした結び目部分にティを刺していたんです。女子ツアーを観戦したことのある方なら、見たことありますよね。
というわけで試してみました、ティでかんざし大作戦。これがすごくいい! ただ刺すだけだし、抜くのもラク。女子プロがやるのも納得です。
というわけで、S子が基本的にお団子ヘアでラウンドすることもあり、今ではいつもお団子に2~3本くらい刺してます。最初は木のティを使ってたんですが、最近はカラフルなティを刺していて(自分でいうのもなんですが)結構可愛いです(ティが)。
これが仲間内でちょっと流行ってまして、ゴルフ仲間もティをポニーテールの結び目部分に刺したりしています。が、そこで話題になるのがティについた泥。ティショットした後、ティを拾ってまた髪に刺すときに、「泥」が意外とついてます。ある程度汚れをとってから髪に刺すのをお勧めします。油断していると髪が泥だらけになります(笑)。
と、ここで気がつきましたが、これ、ほとんどの男性ゴルファーには関係がない話題でしたね(笑)。主にゴルフ女子で試したことのない方は、ぜひお試しアレ!