こんにちは、ゴルフ女子・S子です! 来週は全米オープンが開催されますね、マスターズで優勝したタイガーも出場するし、また寝不足の日々がやってきます。
さて、今回注目したのはタイガーモデルのマッスルバックアイアン「P・7TW」。日本でも限定発売されており、タイガーファンの中には「買ったよ!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
なんでも、ツアープロの方でも自腹で買った人がいるみたいですね。「S子も打ってみたいな〜、打てない気しかしないけど」と思ったり口に出したりしていたら、なんと打たせてもらえることになりました。なんでも言ってみるものですね(笑)。
まずタイガーアイアンの第一印象はとにかくカッコいい! シャープな感じといい、鋭さといい、タイガーモデルということもあって余計にカッコよく見えるんです。
そして写真1をご覧ください。手前がS子のマイアイアン(ロイヤルコレクションの『BBD705Vフォージド』)、奥がタイガーアイアンです。どちらも7番アイアンですが、フェース面を比べてみると溝(スコアライン)がとにかく細かく入っているのがわかると思います。タイガーのこだわりを感じます。
構えた感じもすわりはいいけど、自分のアイアンと比べるとヘッドがやっぱり小さいです。ましてやシャフトはダイナミックゴールドのX100。S子打てるのか!? と不安になりながらもワクワクしています(笑)。
まずは素振り。普段はカーボンシャフトなので、やっぱりダイナミックゴールドは重いです。でも、
思ったよりも振れないことないかも。「GOLFZON」のシミュレーターで計測しつつ実際に7番アイアンを打ってみると……キャリー93.6ヤード、トータル100.5ヤードという結果に。
この結果は相当意外です。ちなみに自分のアイアンで打ったところ、トータル112.8ヤード。10ヤードほど違いますが、そもそもS子のアイアンは7番アイアンのロフトが32度。タイガーアイアンのロフトは36度なので、1番手くらいロフトが立っています。
そう考えると、あれ、私、タイガーアイアン打ててる……!?
そして、想像以上にタイガーアイアンの打感は最高です!自分のクラブも打感が好きで選んでますが、タイガーアイアンはとても気持ちよく振り抜ける感じでした。なによりトータル100ヤードって結構よくないですか? S子的には大満足です。
今まで打ったことのないハードなスペックだったので、予想だと硬い、当たらないで、50ヤードぐらいしか飛ばないという展開もありえると思っていましたが、意外とやさしいと感じました。
ただ、何球か打つうちにどんどん振るのがしんどくなってきました。やっぱり重い。芯小さい。シャフト硬い。さすがタイガーモデル! でも、もう少し筋力があれば少し無理してでも使いたいかもしれないです(笑)。
何人かの男性ゴルファーにも打ってもらいましたが、同じ7番でも自分のと比べると20ヤード以上飛距離が落ちてしまうという方もいらっしゃいました。いまは飛び系アイアンが流行っているから、飛距離の差が目立つのかもしれないですね。
やっぱり道具としての魅力は抜群なタイガーアイアン「P・7TW」。S子もトレーニング頑張って筋力がついたら、また挑戦したいな〜。