黄金世代の一人で昨年初優勝を挙げた新垣比菜。今季は開幕戦で2位タイとスタートダッシュを決め、これまで11試合に出場しトップテン5回で獲得賞金は2600万円を越え、ランキングは13位(6月13日現在)。早々とほぼシード権も確定させている。プロゴルファー中村修が抜群の安定感を誇るスウィングに注目した。

スクェアグリップで握る場合のお手本のようなスウィング

優勝争いの中でも喜怒哀楽を表さず淡々とプレーし、パッティングが非常に安定している印象の新垣比菜選手。スタッツを見てみるとパーオン率は66.031%(44位)、飛距離237.42Y(40位)と賞金ランク13位と好成績のわりには低めですが、パーオンホールのパッティングは1.7880で4位、3パット率も4位とパッティングが非常に安定していることがわかります。

そしてパーオン率が44位とそれほど高くはないのに1Rの平均バーディ数は3.1429個の16位と、チャンスを逃さずにバーディパットを決めているということが言えます。昨シーズンと比べるとパッティングの数値はほぼ同じような傾向で、ショットを見るとパーオン率は横ばいですがフェアウェイキープ率は63位から向上しています。早速そのスウィングを見てみましょう。

画像: 出場11戦中トップ10回数5回と抜群の安定感の新垣比菜(2019年ヤマハレディースオープン葛城 撮影/大澤進二)

出場11戦中トップ10回数5回と抜群の安定感の新垣比菜(2019年ヤマハレディースオープン葛城 撮影/大澤進二)

新垣選手のグリップはスクェア。同じようにスクェアグリップで握る人には非常にお手本になるので、左腕の使い方をじっくり見てみましょう。まずはテークバックからトップの写真(画像1)。このとき、左手首を甲側に折らないということがポイントになります。

スクェアグリップはナチュラルにフェースを開閉するのが特徴ですが、甲側に左手首が折れるとフェースが開きすぎ、スウィング全体でフェースの開閉が大きくなりすぎ、コントロールが難しくなってしまいます。

画像: 画像1:左手の甲を甲側には折らずにバックスウィングする(写真は2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス 写真/中野義昌)

画像1:左手の甲を甲側には折らずにバックスウィングする(写真は2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス 写真/中野義昌)

そしてトップからの切り返し以降の左腕を見ると(画像2)、回外という体の外側に向けて前腕を回す動作が入っています。フェースをインパクトでスクェアに戻そうとする動きですね。そうすることで切り返しではアゴに近かった左肩がダウンスウィングでは離れ、手元が低く下りてくるんです。

ストロング(フック)グリップで握る人がこの回外の動きを使うとフェースが閉じすぎて、フックしてしまいます。スクェアグリップの人ならではの動きと言えます。

画像: 画像2:ダウンでは左前腕を回外(外に回す)させながらフェースをスクェアに戻していく(写真は2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス 撮影/中野義昌)

画像2:ダウンでは左前腕を回外(外に回す)させながらフェースをスクェアに戻していく(写真は2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス 撮影/中野義昌)

インパクトからフォローの画像(画像3)を見ると左わきが締まり、腕の回外とともにフェースがしっかりと返っていることが見てとれます。この動きこそがフェースをスクェアに戻し、ボールをつかまえる重要な動作になります。

ダウンスウィングで右サイドの力が強く、トップから打ちにいってカット軌道が強い人は左腕の使い方を意識してみると、きっとクラブ軌道の修正に役立つはずです。

画像: 画像3:左前腕を回外させることでしっかりとフェースローテーションを使い、ボールをつかまえる(写真は2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス 撮影/中野義昌)

画像3:左前腕を回外させることでしっかりとフェースローテーションを使い、ボールをつかまえる(写真は2019年中京テレビ・ブリヂストンレディス 撮影/中野義昌)

4月の「フジサンケイレディス」の練習日、雨の中暗くなるまで優勝請負人の清水重憲キャディとアプローチ練習をしていたのが印象に残っていますが、その週は見事に5位でフィニッシュし着実に成果を出しています。

今シーズンは勝みなみ、渋野日向子、原英莉花、河本結選手ら黄金世代の活躍が目立ちますが、その中でも屈指の安定感を誇る新垣比菜選手は、これからも目が離せません。

画像: 左ひじの引けを直す練習法「腕プラタオルドリル」~小澤美奈瀬プロ~ www.youtube.com

左ひじの引けを直す練習法「腕プラタオルドリル」~小澤美奈瀬プロ~

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.