憧れはアイはアイでも鈴木愛! 女子高生アマの勢いがすごい
千葉県柏市の麗澤(れいたく)高校と言えば、2018年に日本女子アマと日本ジュニアを制し、2019年には全米女子オープンにも出場した“プラチナ世代”の吉田優利も出身者の強豪校。
今週のニチレイレディスの主催者推薦選考会を通過したアマチュア4人のうち、なんと3人がその麗澤高校の生徒だというからすごい。
練習日である水曜日には、先輩後輩関係である麗澤高校2年の六車日那乃(むぐるま・ひなの)さんと1年の吉澤柚月(よしざわ・ゆづき)さんが一緒に練習ラウンドをしていたのでラウンド終わりに聞いた話をまとめた。まずは先輩の六車日那乃さんから。
「得意クラブはパターです。持ち球はドローなんですが、今少しフェードっぽくなっています(笑)。でもドローですね。飛距離は230ヤードくらいです。目標とする選手は鈴木愛さん。パターが強きでここぞというところで入れてきますし、平均パット数で1位になったりしているし、見習いたいところがたくさんあって憧れています」(六車さん)
と、宮里藍ではなく鈴木愛のほうの「愛ちゃん」に憧れていると言う。続いては吉澤柚月さん。
「得意クラブはドライバーです。持ち球はドローで、飛距離は230ヤードくらい。目標とする選手はシン・ジエさんで、前に試合を観に行ったときに初めて目の前で観て、球がとにかく“すごい!”という感じ。パッティングも正確で本当にすごい選手だと思います」(吉澤さん)
とふたりとも目標とする選手と今回同じ試合に出られるということでかなり嬉しそうな様子。ここで、女子高生らしく体育の成績や好きな食べ物、嫌いな食べ物も聞いてみた。
「体育の成績ですか? 10って言っとく?(笑)いや、8くらいですね。今10段階評価なんです。ゴルフ以外では球技が“苦手”です。好きな食べ物はトマトが大好き。スイカや梨などみずみずしいものが好きです。嫌いな食べ物はないです!」(六車さん)
「体育の成績は8くらいですかね。私も球技が苦手でソフトボールなんかは全然だめです。好きな食べ物はたくさんあるけど、お肉も好きだけどやっぱりうどん! 嫌いな食べ物はアサリ。貝類はダメなんですけどアサリは特にダメです。見た目からくさい」(吉澤さん)
と、ゴルフ以外の球技が苦手と話し、女子高生らしいおちゃめな一面をのぞかせた。最後に今強化しているところと試合中に見てほしいところを聞いた。
「私は飛距離アップを重点的にやっていて、前に『フジサンケイ』に出たときに飛距離が全然足りなかったことがスコアを落とした原因だったので、それからずっと飛距離を重点的に鍛えています。試合中は得意なパターを見てほしいです。飛ばない分ショートゲームを頑張っているところを見てほしいと思います!」(六車さん)
「私はドライバーが散らばるので、フェアウェイにおけるようにドライバーの精度を上げるように頑張っています。試合中は全部見てほしいですが、特にセカンド。アイアンが好きなのでそこを見てほしいです」(吉澤さん)
プロたちの中で戦うのは大きなプレッシャーにもなると思うが、すべてが成長の糧になる。ダイヤの原石であるアマチュア選手にも今後注目していきたい。
取材大会/ニチレイレディス 撮影/矢田部裕