2019年から施行されたゴルフの新ルール。その中には、ボールに関するものもある。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」よりご紹介。

球を取り替えられる場合もある

球はルールに適合したものを使用します。 原則として、ティーイングエリアからプレーした球でホールアウトしなければなりませんが、 球を取り替えることができる場合があります。それぞれ見ていきましょう。

Q:公認球とはどんな球のこと?

答え:テストに合格しリストに載っている球のこと

解説:公認球とはR&AまたはUSGAのテストに合格した球のことです。「公認球リストに掲載されている球を使用しなければならない」というローカルルールが制定されている競技では、そのリストに掲載されている球を使用しなければなりません。

Q:球はいつでも取り替えられる?

答え:ホールとホールの間や、救済処置の際に取り替えられる。

解説:原則としてホールのプレー中は球を取り替えることができないが、ホールとホールの間では球を取り替えられます。また、規則に基づいて救済処置を受ける場合は球を取り替えることができます。たとえば、道路からの救済、ペナルティーエリアからの救済などで、取り替えが可能です。

Q:球をふけるケースとふけないケースは?

画像: 球はふけないケースはどういうとき?

球はふけないケースはどういうとき?

答え:球をふけないのはこの4つのケース

解説:インプレーの球を規則に基づいて拾い上げた場合、その球をふくことができます。ただし、次の4つの規則に基づいて拾い上げた球をふくことはできません。
1、球が切れたか、ひびか入ったかを確認するため。
2、自分の球かどうか確認するため。
3、他のプレーヤーのプレーの障害となるため。
4、球が救済を受けられる状態にあるかどうかを確かめるため

新ルールをしっかり覚えて、快適にプレーを楽しみましょう!

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.