ショットを打つ前に風が気になったので、ハンカチを取り出して風向きをチェックした。するとそれを見た同伴者から、ペナルティの指摘が……。距離計がOKなのだから、ハンカチくらいいいのでは? と思うけれど、どちらが正しい?
画像: 「よーし、ショートカット狙うわよ!」

「よーし、ショートカット狙うわよ!」

右ドッグレッグのティショット。「よーし、ここは林越えでショートカットを狙うわよ!」

画像: 「風向きはどっちかな?」

「風向きはどっちかな?」

ティショットを打とうとしたところ、「あら、風が吹いているわね。風向きはどっちかしら、その計算も入れて打たなくっちゃね」

画像: ひらひら~。「なるほど、左からのアゲンストね!」

ひらひら~。「なるほど、左からのアゲンストね!」

「そうだ、いいこと考えちゃった! ハンカチを使って……と。なるほど、風は左からのアゲンストね」

画像: 「やっぱショートカットはやめておこう」「いま何してたの?」

「やっぱショートカットはやめておこう」「いま何してたの?」

風向きをチェックするために人工物を使ったらどうなる?

右ドッグレッグで右の林越えを狙おうとしたところ、ふと風が気になったため、ハンカチを取り出して風向きをチェックした。それを見た同伴者にペナルティを指摘されたが、「距離計がOKなんだから、ハンカチで風向きを測るぐらいいいのでは?」と反論したのだが……。

  • 無罰
  • 2打罰
  • 無罰
    58
    1220
  • 2打罰
    42
    900

正解は、「2打罰」。新ルールでは、距離や方向に関する情報を得るために、距離計測機器を使用することは認められる。また、天気予報から入手可能なあらゆる種類の気象情報(風速を含む)を得ることも認められている。しかし「コースの風速を計測すること」や、「風に関する他の情報を得るために人工物を使用すること」は認められていない(規則4-3a)。

週刊ゴルフダイジェスト9/10号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、撮影・増田保雄)

This article is a sponsored article by
''.