2019年から施行されたゴルフの新ルール。その中にはバンカーに関わるものもある。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。

Q:球がバンカー内にあるのは どんな場合?

画像: バンカーの砂に触れているボールは「バンカー内の球」となる

バンカーの砂に触れているボールは「バンカー内の球」となる

答え:少しでも砂に触れていればバンカー内の球

解説:球の一部がバンカーの砂に触れている場合、その球はバンカー 内の球となります。

Q:バンカー内に球があるときに 砂に触れてもいい?

答え:砂の状態をテストするために 触れればペナルティー

解説:砂の状態に関する情報を得ることを目的に砂に触れることは禁止されています。違反は2罰打です。

Q:素振りで砂に触れたら?

答え:砂の状態をテストとなり違反

解説:素振りなどの練習スイングをするときに砂に触れることはできません。違反は2罰打となります。

Q:足を砂に潜らせて 構えられるか?

画像: バンカー内でスタンスをとるときはライの改善にならないように注意しよう

バンカー内でスタンスをとるときはライの改善にならないように注意しよう

答え:ライの改善にならないよう 注意してスタンスをとる。

解説:スタンスをとるとき両足をしっかりと据えることは認められているが、あくまでフェアにスタンスをとることが求められます。必要以上に足を砂に潜らせれば、状況の改善や砂のテストとみなされて2罰打となる恐 れがあるので、注意が必要です。

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.