人気が低迷していた米女子ツアーを隆盛に導いた
10年にマイケル・ワン氏が新コミッショナーに就任した年、試合数はわずか23。アメリカ国内のスケジュールは半分程度で賞金総額200万ドル(2億超え)は8試合だった。
インターナショナルツアーを強調しアジアや南米に活路を求めたが人気は低迷。打つ手なしと思われていた。
しかしワン氏は地道にスポンサー集めに奔走し20年は33試合を開催するに至った。賞金総額は過去最高の7500万ドル(約80億円)、200万ドルの試合は10年前の倍の「16」まで増えている。
賞金総額2億円といえば国内男子ツアーの三井住友VISA太平洋マスターズやダンロップフェニックスなど米男子ツアーと共催のZOZOチャンピオンシップを除くと4試合しかないビッグイベント。それが女子の試合で「16」というのだからワンコミッショナーの手腕は相当なもの。
米ツアーと銘打つに相応しく開幕戦はフロリダ。ダイヤモンドリゾートトーナメントofチャンピオズとケインブリッジLPGAの2連戦を行い、シーズンを締めくくる最終戦のツアー選手権も例年通りフロリダで行われる。
タイやオーストラリア、バハマなどで開幕していた時代を思うと格段に“アメリカ”ツアーらしくなってきた。米国内開催は19試合と拡大傾向だ。テレビ放映権も年間500時間の契約を取り付けたワン氏は「これから長い道のりですが、現時点でいくつかの素晴らしい兆候があります」と語っている。
ワン氏の次なるミッションは欧州女子ツアーを傘下に入れること。試合数が減少しシード選手でも「
アルバイトをしないと食べていけない」とソルハイムカップのキャプテン、カトリオーナ・マシューが嘆くほどの惨状を救うべく、ワン氏は今週合併事業の提案を行うという。
道は1日にしてならず。しかしリーダーの舵取り次第でツアーは大きく変わるようだ。