テーラーメイドの新ドライバー「SIM」と「SIM MAX」の2モデルを、プロゴルファー・中村修が早速試打! どう違う?

テーラーメイドの新シリーズ「SIM」

テーラーメイドの新シリーズ「SIM(シム)」。空気抵抗を軽減するヘッド形状が特徴で、前作のMシリーズで好評だったツイストフェース、スピードインジェクションも継続。ドライバーはSIM、SIM MAXの2モデルがラインナップされ、いずれもヘッド体積は460ccだ。

画像: テーラーメイドの新作、SIMドライバー(左)とSIM MAXドライバー(右)(写真/メーカー提供画像)

テーラーメイドの新作、SIMドライバー(左)とSIM MAXドライバー(右)(写真/メーカー提供画像)

さっそくプロゴルファー・中村修がSIMドライバー2モデルを試打。試打したのは2モデルともロフト角9度、シャフトはSIMが「テンセイシルバーTM50」、SIM MAXが「テンセイブルーTM50」のSフレックスを使用した。いずれも、それぞれのクラブに純正シャフトとして装着されているシャフト。ヘッドスピードは45m/s前後で試打した。

振り抜きが気持ち良い「SIM」ドライバー

まずはSIM。中村曰く「前モデルでいうところのM5にあたるポジション」のモデルとのことだが、ヘッド形状は海外プロ好みに洋ナシ型となっている。アドレス時の印象はどうだろうか。

画像: ソール部のイナーシャジェネレーター(ロゴが入った部分)が特徴的なSIMドライバー。こちらはスライディングウェートも搭載(撮影/有原裕晶)

ソール部のイナーシャジェネレーター(ロゴが入った部分)が特徴的なSIMドライバー。こちらはスライディングウェートも搭載(撮影/有原裕晶)

「ソール部にある、空気抵抗を軽減させるというイナーシャジェネレーター(大型ウェート)の形状は独特ですが、構えてみると隠れるので違和感もないし、座りも良いです。クラウンのカラーリングもM5、M6とは違いますね。どちらかといえば、同社のMグローレに近い感じです」

打ってみると、軽めのドローボールで254ヤードの飛距離。中村のインプレッションを聞いてみよう。

「打感が非常に柔らかくて、打ちやすいです。何球か打ちましたが、打ち出し方向にまっすぐ行く弾道が多く、大きく球が曲がるような感じはしませんでした。正直、イナーシャジェネレーターで空気抵抗が減っているかどうか、という点は体感では感じ取れないんですが、すごく軽く振り抜けることはたしかですね」

寛容性の高い「SIM MAX」ドライバー

もう一方のSIM MAXは、洋ナシではなく丸顔な見た目。スライディングウェートが非搭載、ソール後方の固定ウェートも18グラムと重めで、SIMよりも寛容性が高い設計となっている。前作でいうM6に相当するモデルと言えそうだ。

画像: ソール後方のウェートを重くし、さらに寛容性を高めたSIM MAXドライバー。スライディングウェートは搭載されていない(撮影/有原裕晶)

ソール後方のウェートを重くし、さらに寛容性を高めたSIM MAXドライバー。スライディングウェートは搭載されていない(撮影/有原裕晶)

SIM MAXドライバーでは中村はさらに飛距離が伸び、トータル261ヤードを記録。打った中村のインプレッションを聞いてみよう。

「発表会に登壇した塩見好輝プロが『MAXのほうがスピン量が出るので、コントロールしやすいのはコッチ』という話をされていましたが、実際に打ってみるとたしかにその通りだな、という印象です。つかまりの良さ、適度なスピンによるコントロール性がいいのはMAXですね。打感の柔らかさもMAXのほうが感じられました」

とはいえ、中村の場合はSIM MAXのほうが一発の飛距離は出ていたので、このあたり、どちらが飛ばせる、どちらが合うはゴルファー次第となるだろう。

実際、自分が使うとしたら? という質問に、中村はこう答えている。

「僕が選ぶとしたらSIMですね。洋ナシ型の見た目と、感触が好みでした。直進性の高さは両モデルとも持っていますが、ある程度コントロールしたいならSIM MAXですかね。最大の違いはスライディングウェートの有無なので、持ち球や出したい弾道をイメージしてアジャストできるSIMと、自分の持ち球通りに攻めていくSIM MAXという選び方もできそうです」

ツアープロたちも続々スイッチが進むSIM。Mシリーズに続いて、SIMもツアーシーンにおいて大きな存在感を放つのは間違いないだろう。

画像: テーラーメイドの新作ドライバー「SIM(シム)」と「SIM MAX」をプロが速報試打! www.youtube.com

テーラーメイドの新作ドライバー「SIM(シム)」と「SIM MAX」をプロが速報試打!

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