2019年から施行されたゴルフの新ルール。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。
旗竿は立てたままプレーできる。取り除くこともできる
旗竿はホールに立てたままプレーすることができます。 また、取り除いてプレーしたり、 人を付き添わせることもできます。
Q:グリーン外からのプレーで旗竿を抜いてプレー可能?
答え:どこからのプレーでも 旗竿は抜くことができる
解説:球がどこにあるかにかかわらず、旗竿についてのプレーヤーの選択肢は3つです。
・旅竿をホールに立てたままにする。
・旗竿をホールから取り除く。
・旗竿に人を付き添わせる。
Q:ホールに立てたままの旗竿に、 球が当たったら?
答え:球が止まった位置からプレー。カップに入ればホールイン。
解説:球がホールに立てたままの旗竿に当たっても罰はなく、 球が止まった所からプレーします。球がホールに入っていれば、ホールインが認められます。
Q:旗竿に球が寄りかかって 止まったら?
答え:球の一部でも、グリーン面より下ならホールイン
解説:球が旗竿に寄りかかっている状態で球の一部がパッティンググリーン面より下にある場合、その球はホールインしたことになります。そうでない場合は球をホールのへりにリプレースしなければなりません。