2019年から施行されたゴルフの新ルール。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。

旗竿は立てたままプレーできる。取り除くこともできる

旗竿はホールに立てたままプレーすることができます。 また、取り除いてプレーしたり、 人を付き添わせることもできます。

Q:グリーン外からのプレーで旗竿を抜いてプレー可能?

画像: 外から打つときは旗竿を立てなければいけないと思い込んでいる人は多い。

外から打つときは旗竿を立てなければいけないと思い込んでいる人は多い。

答え:どこからのプレーでも 旗竿は抜くことができる

解説:球がどこにあるかにかかわらず、旗竿についてのプレーヤーの選択肢は3つです。

・旅竿をホールに立てたままにする。
・旗竿をホールから取り除く。
・旗竿に人を付き添わせる。

Q:ホールに立てたままの旗竿に、 球が当たったら?

画像: グリーン上でも旗竿を立てて プレーすることで、スピード アップが期待されている。

グリーン上でも旗竿を立てて プレーすることで、スピード アップが期待されている。

答え:球が止まった位置からプレー。カップに入ればホールイン。

解説:球がホールに立てたままの旗竿に当たっても罰はなく、 球が止まった所からプレーします。球がホールに入っていれば、ホールインが認められます。

Q:旗竿に球が寄りかかって 止まったら?

画像: サッカーのゴール インは“球が全部 ゴール内”だが……

サッカーのゴール インは“球が全部 ゴール内”だが……

答え:球の一部でも、グリーン面より下ならホールイン

解説:球が旗竿に寄りかかっている状態で球の一部がパッティンググリーン面より下にある場合、その球はホールインしたことになります。そうでない場合は球をホールのへりにリプレースしなければなりません。

画像: 癒し系女子プロ・蛭田みな美のラウンドを秋山真凜が生レポート!バーディなるか!? youtu.be

癒し系女子プロ・蛭田みな美のラウンドを秋山真凜が生レポート!バーディなるか!?

youtu.be

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.