2019年から施行されたゴルフの新ルール。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より紹介。

球の拾い上げが認められる場合、またはリプレースする場合についてのルールです。リプレースとは球をインプレーにする意図を持って置くことです。

Q:プレーヤー以外が球を拾い上げてもいい?

答え:プレーヤーが認めた人なら拾い上げられる。

解説:プレーヤーか、プレーヤーの認めた人が拾い上げることができます。パッティンググリーン上の球に限ってはプレーヤーのキャディーはプレーヤーの許可なしに球をマークして拾い上げることができます。

Q:球を拾い上げる場合、必ず球をマークすべき?

画像: 自分の球か確認のため拾い上げる際は必要以上に泥などふいてはいけない。

自分の球か確認のため拾い上げる際は必要以上に泥などふいてはいけない。

答え:自分の球か確認する場合やグリーン上ではマークが必要。

解説:球の位置をマークしないと1罰打が付くのは、元の位置にリプレースをしなければならない規則に基づいて拾い上げる場合だけ。例えば、止まっている球を自分の球かどうか確認のために 拾い上げる場合、パッティンググリーン上の球を拾い上げる場合など。救済を受けてドロップするときは、元の位置をマークしなくても罰はありません。

Q:ボールマーカーの形や大きさに決まりはある?

答え:プレーの妨げにならなければOK。

解説:形や大きさの規定はありませんが、人工の物を使用します。ボールマーカーは球の位置を正確に示すことができる形状、大きさの物で、他のプレーヤーのプレーを妨げず、パッティンググリーン面を傷つけないものを使いましょう。

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.