2019年から施行されたゴルフの新ルール。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より、ドロップや救済エリアに関するルールを紹介しよう。

ドロップする球は救済処置に設定されている 救済エリアに落とし、 そのエリアの中に止めます。

Q:ドロップの方法は?

答え:膝の高さから真っすぐ落とす。

解説:球を手に持って、膝の高さから球が真っすぐ落ちるように、落とします。

Q:間違った方法でドロップした場合は?

答え:ストロークする前に訂正

画像: 2018年までの肩の高さからドロップをしてやり直す事例がトーナメントでも起こっている。

2018年までの肩の高さからドロップをしてやり直す事例がトーナメントでも起こっている。

解説:間違った方法でドロップしても、ストローク前であれば罰なしに訂正することができます。訂正せずに球をプレーした場合、球が止まっていた場所が規則で許される場所であれば1罰打。球の止まっていた所が規則 で許されていない場所であった場合は誤所からプレーしたことになり2罰打を受けます。

Q:救済処置でドロップする。その場所は?

答え:救済エリアにドロップ

解説:救済処置にはすべて「救済エリア」があります。ドロップした球はその救済エリアに落ちなければならず、またその救済エリアの中に止まらなければいけません。

Q:ドロップした球が 救済エリアの中に 落ちなかった場合は?

答え:罰なしにドロップをやり直す

解説:ドロップした球は救済エリアに落とす。救済エリアに落ちない場合は、何度でもドロップをやり直します。

Q:ドロップがなぜ膝の高さに?

解説:ドロップは「頭越しに後方へ」から始まり「肩越しに後方へ」 となった。そして1984年からは「手を伸ばして肩の高さ」 に変わり、2019年「膝の高さ」に変更された。正確に救済エリアの中に落とし、速やかにプレーすることが求められている。

This article is a sponsored article by
''.