ゴルフには技術的なミスと、考え方のミスがあるというのは関東在住匿名5下シングル氏。技術的なミスを減らすには練習あるのみだが、考え方のミスはどうすれば減らせる? とっておきの方法を教えてもらった。

×を減らして◯を増やすのではなく、△を積み重ねるのがゴルフの本質

今回は、とあるトップアマの方に教わったとっておきの「頭の使い方」をお教えしたいと思います。

やり方はカンタン。まず、「こういう球を打とう」とイメージし、次に「打った球に点数をつける」。これだけです。

点数のつけ方にコツがあります。上手くいったら◯。結果オーライだったら△。上手くいかなかったら×をつけるのですが、ナイスショットをしたのに、結果的にミスになった場合、それも「×」と評価するのがポイントです。それは考え方がミスしてるってことですからね。

画像: ショットを〇△✕で評価して、考え方のミスを減らそう(撮影/増田保雄)

ショットを〇△✕で評価して、考え方のミスを減らそう(撮影/増田保雄)

この方法を教えてくれたのは、日本と名のつく試合にも出場経験のあるすごい方なのですが、その方のスコアカードは◯ばっかりじゃないんです。△をたくさん打っているけれど、それでもスコアを崩していないんです。それは、つねに考えながらゴルフをしているから。

○を求めすぎず、△を積み重ねて、スコアメイクするのがゴルフの本質だと私も思います。なぜなら、「×」のショットはプロにも出るし、上手い人にも出るし、100を切りたいレベルの方にも出るからです。

その「×」を減らして「◯」を増やすためには練習あるのみですが、考え方の「×」を減らして「△」を増やすことは、日ごろから考えるクセをつければ必ず誰にでもできるようになります。

色々考えて、頭に汗をかきながらするゴルフはとても楽しいもの。みなさんも、ためしに次のゴルフでショットごとに◯△×をつけてみてはどうでしょう? きっと、たくさんの発見があって面白いと思いますよ!

This article is a sponsored article by
''.