2019年から施行されたゴルフの新ルール。最新ゴルフ規則をわかりやすく解説する書籍「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」より、動かせる障害物に関するルールを紹介しよう。

球がタオルの上に止まったときは?

画像: 救済エリアの範囲は、基点と同じコースエリア(基点がジェネラルエリアなら、救済エリアもジェネラルエリアの中)で、基点よりホールに近づかない1クラブレングスの範囲

救済エリアの範囲は、基点と同じコースエリア(基点がジェネラルエリアなら、救済エリアもジェネラルエリアの中)で、基点よりホールに近づかない1クラブレングスの範囲

答え:球を拾い上げて救済エリアにドロップ

解説:球が動かせる障害物の上に止まった場合は、罰なしに、球を拾い上げてその障害物(タオル)を取り除き、救済エリアに球をドロップします。パッティンググリーン上の場合は同様にリプレース。

球がバンカーレーキに寄りかかって止まったら?

答え:レーキをどける。球が動いても罰はない

解説:バンカーレーキを取り除いていい。動かせる障害物を取り除いた結果、球が動いても罰はなく、その球は元の位置にリプレースします。

コース管理の軽トラックの下に球が止まった場合は?

画像: コース管理の軽トラックの下にボールが止まってしまった場合はどうすればいい?

コース管理の軽トラックの下にボールが止まってしまった場合はどうすればいい?

答え:運転者がいれば動かせる障害物として扱う

解説:運転者が乗っていればそのトラックは「合理的な努力で動かせる」ので、動かせる障害物。トラックを動かしてもらい、道路上に球があるなら、救済を罰なしに受けることができます。トラックの上に球が止まったときも同じ。トラックが放置されているときは、動かせない障害物となります。

ルールで迷ったら「GOLF DIGESTゴルフルール早わかり集2019-2020」をチェック!

This article is a sponsored article by
''.