渾身のティショットが痛恨のOB! 頭が真っ白のままティアップして打ったら……またOB! スコアは一気に悪くなり、やる気もダダ下がりなんてことは是非とも防ぎたいもの。「連続OBには“予防法”がありますよ」というのは関東在住匿名5下シングル氏。それは一体!?
OBが出たら、必ずティアップする位置を変えよう
ゴルフには「やってはいけないミス」っていうのがありますよね。なかでもアマチュアゴルファーがやりがちで、スコアを大きく崩す要因となるのが「連続OB」です。
なぜ連続OBがやってはいけないミスなのか。スコアに致命傷を与えるから、という理由だからではありません。それなりに工夫をすることで、防ぐことができるミスだからです。
OBが防げれば苦労しない! 練習あるのみ! という声が聞こえてきそうですが、それもたしかに一理あります。しかし、今の実力でも連続OBの確率を減らすことはできます。しかも、すごく簡単な方法で。
それは、ティアップの場所を変えること。たとえば、ティーイングエリアの右サイドにティアップして右にOBを打ったなら、次は思い切り左にティアップして、フェアウェイ左を狙って打ってみるとか。とにかく、思い切り視界と狙いを変えるんです。
これをやらない人、けっこう多いです。でも、1球目とまったく同じ場所にティアップして、まったく同じような弾道でOBを打つのはちょっぴりもったいないです。みなさんご存知のとおり、ゴルフでは狙い方ひとつ変えるだけで結果が大きく変わりますからね。だからこそ、1球目と大胆に狙い方を変えるのがオススメです。
とはいえ、そもそもOBなんて打たなければそれに越したことはありません。OBは完全にはなくせませんが、少しでも減らすためには、狙い方やマネジメントを工夫するのがひとつ。そして……あとは練習あるのみ! ですかね(笑)。