旗竿は立てたままプレーできる。取り除くこともできる
旗竿はホールに立てたままプレーすることができます。 また、取り除いてプレーしたり、 人を付き添わせることもできます。
Q:グリーン外からのプレーで旗竿を抜いてプレー可能?
答え:どこからのプレーでも旗竿は抜くことができる
解説:球がどこにあるかにかかわらず、旗竿についてのプレーヤーの選択肢は3つです。
・旅竿をホールに立てたままにする。
・旗竿をホールから取り除く。
・旗竿に人を付き添わせる。
Q:ホールに立てたままの旗竿に、 球が当たったら?
答え:球が止まった位置からプレー。カップに入ればホールイン。
解説:球がホールに立てたままの旗竿に当たっても罰はなく、 球が止まった所からプレーします。球がホールに入っていれば、ホールインが認められます。
Q:旗竿に球が寄りかかって止まったら?
答え:球の一部でも、グリーン面より下ならホールイン
解説:球が旗竿に寄りかかっている状態で球の一部がパッティンググリーン面より下にある場合、その球はホールインしたことになります。そうでない場合は球をホールのへりにリプレースしなければなりません。
Q:球が動いている間に旗竿をホールから抜いたら?
答え:球の動きに影響するなら抜くことはできない
解説:旗竿をホールに立てたままプレーした場合、球の動きに影響する旗竿を取り除くことはできません。取り除 いてしまったら、取り除いたプレーヤーに2罰打が付きます。
Q:球がホールに入りそうなのに 付き添った人が旗竿を抜かなかったら?
答え:旗竿に球が当たれば プレーヤーに2罰打
解説:人が旗竿に付き添っている場合は、球が旗竿に当たりそうなときに、故意にその旗竿を抜かず、その結果、 球が旗竿に当たった場合は、プレーヤーは2罰打。球は再プレーしなくてはいけません。
Q:グリーンに置いた旗竿に球が当たりそう。 取り除くことはできる?
答え:罰なしに動かせる
解説:プレーする前に抜いてパッティンググリーン上に置い た旗竿に球が当たりそうになった場合は、罰なしに取 り除くことができます。偶然、球が当たっても罰なし。
Q:旗竿を持ったまま「お先に!」 認められる?
答え:罰なしでホールアウト
解説:旗竿を抜いて左手に持ち、右手にパター。このストロ ークは一見規則違反のようだが、実は罰なし。ただし持った旗竿に寄りかかり、体を安定させてしまうと2罰打です。