ゴルフにおけるグローブは、グリーン上では外し、それ以外では着用する、というのが一般的。とはいえ、タイガー・ウッズは状況次第で外す・つけるを使い分けているし、女子プロのなかにはグリーン上でもグローブを外さない選手もいれば、ショットでもグローブをしない選手もいる。そこでアンケート。みなさんのグローブ事情を教えてください!
堀川未来夢はノーグローブ派。松田鈴令は着けっぱなし派
たとえばフレッド・カプルスはどんな状況でもグローブをしない。最近だと堀川未来夢もノーグローブ派。古くは、“鉄人”ベン・ホーガンもグローブをせずにプレーしていた。松田鈴英はその逆で、グリーン上でも外さずに、グローブを着けっぱなしでプレーする。
タイガー・ウッズはショット時はグローブを着用するが、グリーン上、そしてチップショットやロブショットを放つ際にはグローブを外すなど、使い分け派。そして、ご存じの通り多くのプロはショット時は着け、グリーン上では外している。
要するにプロであっても人それぞれなわけだが、アマチュアの場合はどうだろう? というのが今回のアンケートの趣旨だ。まずはこの質問から。
プレー時にグローブを着けますか?
「着ける」と回答した人に質問。グリーン上では、グローブを外す?
「着ける」と回答した人に質問。アプローチでは、グローブを外す?
オマケの質問。グローブの素材は?
たかがグローブ、されどグローブ。グリップを直接握るか、グローブ越しに握るかではフィーリングは大きく異なる。果たしてみんなの回答は!?