ゴルフは屋外で行うスポーツ。自然が相手のため、ときに偶然がスコアを大きく作用する。それはサッカーも同じだというのだが……サッカー界の名将の言葉から、関東在住匿名5下シングル氏が上達のための“条件”を考えた。

偶然を必然に変えるゴルフとはなにか

サッカー界に、ジョセップ・グアルディオラ、通称“ペップ”と呼ばれる名監督がいます。そのグアルディオラ監督に、こんな名言があるそうです。

「サッカーとは偶然を必然に変えていく作業。その上で偶然をどれだけ味方にできるか」

サッカーは手よりも不器用な足を使って芝の上で球体のボールを扱うスポーツ。常に偶然の要素がつきまとう、完璧の存在しないスポーツだと思います。

しかし、グアルディオラ監督は、だからこそ練習の中で偶然の要素を減らし、必然にしていくことが重要だと考えているのだそうです。おそらく、そのような努力をしている者に、偶然の神は味方をしてくれるのでしょう。

画像: 8割くらい成功する技を持つことが偶然を必然に変え、ゴルフ上達に繋がると匿名シングルさんはいう(撮影/有原裕晶)

8割くらい成功する技を持つことが偶然を必然に変え、ゴルフ上達に繋がると匿名シングルさんはいう(撮影/有原裕晶)

私はこの言葉を聞いて、「ゴルフと一緒!」と思いました。ゴルフのインパクトは時間にして1万分の5秒だと言います。それを完璧にコントロールすることは不可能。ゴルフもやはり、完璧はありません。自分で完璧! と思えるショットを打ったって、ディボット跡に止まることもありますしね(笑)。

先の全英女子オープンでも、ほんのひと転がりでポットバンカーにつかまったり、グリーンをこぼしたりというシーンがよく見られましたよね。

でも、そんな中でも偶然を必然に変えることはできると私は思います。勝利は逃しましたが、百戦錬磨のパク・インビ選手なんかがまさにこれ。ショットでリスクをとらずパットで勝負するスタイルは、まさに偶然を必然に変えるゴルフという印象でした。

そして、偶然を必然に変えるゴルフは、我々アマチュアゴルファーでもレベルの差はあれ可能です。
具体的には「これなら任せとけ!」という技を作ること。8割くらい成功する自信を持てる技を持つことです。たとえば、PWで20ヤードのアプローチは8割ワンピンに寄る! という風に。

ショットに自信はないが、24度のユーティリティだけはなぜか当たるんだ俺は! とかでも全然オッケーです。とにかく、確率の高い技を作る。

そして、少しずつ確率の高い技の数を増やしていく。そうして不確定要素を減らしていくこと、偶然を必然に変えていくことが、ゴルフが上手くなるってことだと私は思うのです。

This article is a sponsored article by
''.