157センチと小柄ながらドラコン競技で自身最長記録377ヤードを保持する美女ドラコンプロ・押尾紗樹。そんな押尾がルーティン的に行っている、ドライバーショットを打つときの一連の動きとは?

ドラコン美女の押尾紗樹がドライバーを打つときに気を付けているポイントを、一連の流れに沿って紹介してくれた。

まずティアップだが、飛ばしたいなら高めに設定したほうが良いという。高いティアップでアッパー軌道で球を打つことが、飛距離アップにつながるからだ。

画像: ティアップは高めが良いと押尾

ティアップは高めが良いと押尾

低いティアップのほうが安心感がある、というゴルファーは多いが、飛ばしのためにはこれは良くないという。その理由を押尾はこう説明する。

「ティアップを低くすることによって、インパクトでボールを上から潰しにいく打ち方になったり、ダウンスウィングで体を左にシフトして打つようになるので、飛距離の出るアッパー軌道で打てなくなるからです。飛ばしたいなら、いつも高いティアップで打つようにしてください」(押尾、以下同)

画像: ティアップを低くしてしまうと、アッパー軌道で打てないため飛距離も出ず、体が左へつっこむミスも起きやすいという

ティアップを低くしてしまうと、アッパー軌道で打てないため飛距離も出ず、体が左へつっこむミスも起きやすいという

アドレスで押さえておきたいポイントはポスチャー(姿勢)とスタンス幅の2つだ。

「クラブを高いところから下ろしてくるほうがインパクトの衝撃は大きくなるので、アドレスはできるだけ重心位置が高くなる姿勢で構えます。そのときに、スタンスが広すぎると重心位置が低くなってしまうので、あくまで自然な感じで立てるくらいの広さにしておきましょう」

画像: アドレス時の姿勢はひざを過剰に曲げたり、前傾姿勢をし過ぎず、できるだけ重心を高い位置に置く。スタンス幅も自然に立てるくらいがベストだという

アドレス時の姿勢はひざを過剰に曲げたり、前傾姿勢をし過ぎず、できるだけ重心を高い位置に置く。スタンス幅も自然に立てるくらいがベストだという

次に、スウィングの始動時のポイントをチェックしよう。ゴルフのスウィングは、静止した状態からスタートをするため、体が固まってしまいやすく、上手くクラブが引けなくなる人は多い。この問題を解決するために、体のどこかを軽く動かして「きっかけ」を作ってからテークバックに繋げるとスッとヘッドが動いてくれるようになる。

このきっかけ作りのことを「初期動作」といい、グリップやクラブヘッドを小刻みに動かすワッグルなどがその代表例だ。しかし、押尾は飛ばしに繋がるもっと良い初期動作があるという。

「私も以前、ワッグルみたいにヘッドを動かすことを初期動作にしようと思ったこともありますが、これをやると腕に力が入ってしまうんです。飛ばすためには、腕の力が抜けた状態でいかにヘッドを速く、大きく動かすことができるかがスウィングのポイントになってくるので、打つ前に腕の力が入ってしまうワッグルは私は採用していません」

そこで、押尾が取り入れている飛ばしの初期動作が、「振り子運動」をベースにしたフットワーク。振り子は、錘の部分を(例えば右側に)持ち上げてやり、パッと手を放すと錘が逆側に振れて振り子運動が始まる。これをゴルフスウィングに当てはめているという。

「私の場合、初期動作は左足のかかとを踏む動きが入ります。その反動で振り子のように右足に体重が移動して、右足を踏みながらバックススウィングが上がります。私のように体格が大きくなくて力もなくても、この振り子運動を利用して、力を抜いてクラブを振ることで、より大きな動きを得ることができることで飛ばすことができるのです」

画像: 左足のかかとを踏み込み、その反動で体重を移動させることで腕の力が抜けた状態でスムーズにテークバックできる

左足のかかとを踏み込み、その反動で体重を移動させることで腕の力が抜けた状態でスムーズにテークバックできる

最後に、バックスウィングとダウンスウィングのそれぞれのパートでの注意点をひとつずつ紹介してくれた。

「テークバックでは肩が横にスライドしないように、前傾姿勢をキープしたまま高い位置までクラブを上げていきます。ダウンスウィングでは腰が左にスライドするとテンプラやダフリの原因になるので、切り返しで体をトップの位置にキープしたまま、右サイドでインパクトを迎えるようにします」

右サイドでインパクトを迎えることでクラブがアッパー軌道で入ってくるので、高めにティアップされた球をきれい捉えられるので、大きな飛距離が生まれるということだ。押尾流のドライバーショットの一連の流れ、ぜひ試してみてはいかがだろうか。

※このレッスン内容はJPDA(日本プロドラコン協会)のメソッドに基づいたものとなっています。

画像: MAX377ヤード!飛ばし屋美人プロ・押尾紗樹のスウィングを徹底解説【押尾紗樹】 www.youtube.com

MAX377ヤード!飛ばし屋美人プロ・押尾紗樹のスウィングを徹底解説【押尾紗樹】

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.