ツアー屈指の美女プロとして知られる脇元華が、飛ばし屋に変身だ。本日開幕の樋口久子 三菱電機レディスでは飛ばし屋の松田鈴英と同組で、アウトドライブするシーンも。現地からレポート!

昨年から飛距離アップに取り組んでいた脇元華。昨年のドライバー平均飛距離は231.42ヤードで全体の78位と、飛距離アップが顕著な女子ツアーにあって、決して飛ばし屋といえるほどではなかった。

今日同組でプレーしている松田は昨年の平均飛距離が253.41ヤードで3位。20ヤード以上水を開けられていた。それが、今日は松田を10ヤードから15ヤードアウトドライブすることも。

画像: 今大会の初日、同組の松田鈴英を10ヤードから15ヤードアウトドライブした脇元華(写真/2020年の樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント)

今大会の初日、同組の松田鈴英を10ヤードから15ヤードアウトドライブした脇元華(写真/2020年の樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント)

7番ホールでは、もう一人の同伴競技者で昨年平均248.47ヤードの飛ばし屋・宮田成華が「すごい飛んでるね。30ヤードくらい伸びてるんじゃない?」と脇元に声かける様子も見られた。

紛れ当たりではなく、平均して組のなかで一番飛ばしているようだ。

画像: 松田鈴英、宮田成華も飛ばし屋だが、一番飛んでいるのは脇元華だ(写真/2020年の樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント)

松田鈴英、宮田成華も飛ばし屋だが、一番飛んでいるのは脇元華だ(写真/2020年の樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント)

現地でプレーをウォッチするプロゴルファー・中村修は言う。

「昨年は切り返しでクラブから動き出していましたが、下半身の力で回転力を得てクラブが体に巻きつくようになりスピードがアップしています。しっかりとボールを押せるようになった印象」(中村)

今シーズン開幕後は予選落ちも目立った脇元だが、直近の富士通レディース2020では10位タイと結果を出している。飛ばし屋になった新星・脇元華に注目だ。

撮影/姉崎正

This article is a sponsored article by
''.