コンペに参加した2人。16番でマーカーをずらしたことを忘れ、戻さずそのままプレーしたことに、ホールアウト後に気がついた。この場合、どうなるの?
画像: 「すごーい、ベタピンじゃない」

「すごーい、ベタピンじゃない」

コンペに参加中、16番グリーンで、お互いいい位置にボールをつけた2人。「ナイスオンです!」「すごーいベタピンじゃない」

画像: 「ちょっと気になるから、マークをずらしてもらってもいいかな?」「OKです!」

「ちょっと気になるから、マークをずらしてもらってもいいかな?」「OKです!」

先に打とうとしたところ、同伴者のマーカーが気になったので、「ちょっとマークをずらしてくれない?」と依頼したところ、「OKです!」と快諾してくれた。

画像: 「パターひとつ分、ずらして……」

「パターひとつ分、ずらして……」

「ずらしましたよ!」「ありがとう、助かるわ~」

画像: 「あ、忘れてた!」「えっ!?」

「あ、忘れてた!」「えっ!?」

ホールアウト後のマスター室前にて。「あちゃ~、そういえばさっきずらしたマーカーを戻すの忘れてた!」「え? この場合って……」

16番グリーンでマークをずらした際、戻さずに打ったことをホールアウト後に気づいた。この場合、どうなる?

コンペに参加した2人。16番のバーディパットを軽いスライスラインと読んだので、ライン上にあった同伴者のマーカーを移動してもらうことに。その後ホールアウトしたが、スコアを出す直前に、マーカーを戻していなかったことに気がついた……。

  • 競技失格
  • 2打罰
  • スコアを修正せずに3ホールプレーしたので計6打罰
  • 競技失格
    16
    209
  • 2打罰
    74
    985
  • スコアを修正せずに3ホールプレーしたので計6打罰
    10
    134

正解は、「2打罰」。
マーカーをずらしたまま元に戻さずプレーすると、誤所からのプレーとなる。その際、距離を大きく利得しているなど、重要な違反がなければ、誤所からプレーした球でそのホールを終わらせなければならない。また、スコアカードを提出する前にその誤りを訂正すれば、重大な違反がなければ2打罰のみで失格ではない(規則14・7b)。

週刊ゴルフダイジェスト2021/1/26号「ゴルルとルール2021」より。監修・小山混、撮影・姉崎正

画像: 週刊ゴルフダイジェスト 2021年 01/26号 欧州ツアーを中心に、様々な海外ツアーに参戦してきた旅人プロ・川村昌弘が撮ったコース風景などを紹介するカラーグラビアで始まる今号。2020年に躍進した女子プロ…古江彩佳、原英莉花、笹生優花、小祝さくらのインタビューも掲載しています。レッスン特集では、「ツアープロの『飛ばし練』大追跡!」に注目。「枯芝に最高のワザ『番手を上げてライン出し』」も、今の季節にぴったりのお役立ち企画です。他にも「あなたの股関節は硬くなっている!」「今週ソニーオープン開催・ハワイとゴルフの一世紀」などがラインナップしています。 (紙雑誌と一部紙雑誌と内容が違う場合があります。ご了承ください) www.amazon.co.jp

週刊ゴルフダイジェスト 2021年 01/26号

欧州ツアーを中心に、様々な海外ツアーに参戦してきた旅人プロ・川村昌弘が撮ったコース風景などを紹介するカラーグラビアで始まる今号。2020年に躍進した女子プロ…古江彩佳、原英莉花、笹生優花、小祝さくらのインタビューも掲載しています。レッスン特集では、「ツアープロの『飛ばし練』大追跡!」に注目。「枯芝に最高のワザ『番手を上げてライン出し』」も、今の季節にぴったりのお役立ち企画です。他にも「あなたの股関節は硬くなっている!」「今週ソニーオープン開催・ハワイとゴルフの一世紀」などがラインナップしています。 (紙雑誌と一部紙雑誌と内容が違う場合があります。ご了承ください)
www.amazon.co.jp
画像: ここがズレると全部ズレちゃう。「ゴルフスウィングの始動」の正解を美人レッスンプロ・小澤美奈瀬が伝授! youtu.be

ここがズレると全部ズレちゃう。「ゴルフスウィングの始動」の正解を美人レッスンプロ・小澤美奈瀬が伝授!

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.