新年を迎えればゴルフに限らず目標を立てるもの。そして、その目標の立て方ひとで成果も変わってくるとメンタルコーチの池努。目標を立てる際に明確にすべき「ビジョン」と「ミッション」の違いについて教えてもらった!

初詣に行くと絵馬を書いたり、手を合わせて祈願をするように日本では新年に「目標設定」するという風習がありますよね。あなたは2021年の仕事やゴルフの目標は設定しましたか? 新しい年だからこそ、自然とゴルフの目標を考えている人も多いかと思います。

「今年は100を切るぞ」「1回でもいいから80台を出すぞ」「シングルプレーヤーになる」「○○の試合で10位以内に入る」などそれぞれのゴールがあると思います。

今回の記事では1月にふわしいテーマであるゴール設定ついて書いていきたいと思います。今回紹介するビジョンとミッションを設定するセッションは契約サポートするプロアスリートにも実際に行うトレーニングになります。ぜひトライしてみてください。

画像: 2021年のゴルフの目標「ビジョン」と「ミッション」を設定すればゴルフはもっと楽しくなる(写真/姉崎正)

2021年のゴルフの目標「ビジョン」と「ミッション」を設定すればゴルフはもっと楽しくなる(写真/姉崎正)

まずは最初に2021年のビジョンを設定していきます。ビジョンとは「理想の達成イメージ」のことをいいます。「2021年私は~なゴルファーになる」という理想の達成イメージであるビジョンをストーリー形式で描いてみましょう。次の文章にある〇〇や●●、~に入るものをご自身で言葉にしてみることでビジョンが完成していきますので、お時間がある方はぜひノートやスマートフォンに書き出すことをおすすめします。それではスタートします。

「2021年、私は~(例:ピンを大胆に攻め、かつボギーを打たない)をテーマとしてゴルフで自身のベストスコアとなる〇〇を出すことができ、~大会(コンペ等)でも上位に入ることができた。スキル面ではティショットの飛距離が~になり、また~な球筋のショットを打てるようになってきた。アプローチでは~なプレーもできるようになり、パットは昨年からテーマとしている~なプレーができるようになってきた。(他の小技や向上させたい点も入れてOK)マネジメントのテーマは〇〇と●●で冷静にそのテーマを遂行することができている。また、メンタル面でも~(例:痛いミスをしてもすぐに切り替える)なスキルが身についている。また、フィジカル面では●●な部分を改善することができている。そして、結果的にベストスコアを出し素晴らしい経験と成長のシーズンにすることができた。」このように自身の成長イメージ、達成イメージをストーリー形式で描くことで自然と理想の自分へ向けてとるべき行動やトレーニングにアプローチしやすくなります。

そして、ビジョンが明確になったら次は今シーズンの「ミッション」を決めてみましょう。企業などの組織であればミッションを掲げることは当然ですが、個人でしかもゴルフ面のミッションを決める機会はなかなかないのでぜひ考えてみてほしいと思います。ちなみにここでいうミッションとは簡単に言うとゴルフをする目的です。先ほど設定したゴルフのビジョンを達成することでなにを得たいのか? なにを大事にしたいのか? の答えでもあります。

たとえばどんなミッションがあるかと言うと「ゴルフを楽しんで沢山の人とつながる」「ベストスコアを出し自分の可能性を示す」「周りの友人ゴルファーを驚かせる成長」「より成長してメンター(ゴルフの師匠的な存在)に喜んでもらう」など自身がゴルフをすることで得たいもの、目的を明確にしましょう。このミッションを明確にし、ミッションを意識することでモチベーションが保ちやすくなるだけでなく、「戻るべき場所」ができ迷走することも少なくなり、メンタルも行動も安定します。「とにかく楽しむ」ということがミッションであれば、スコアが出ずになかなか結果がついてこないときも「そもそも楽しむために、ゴルフをやっている」と目的を思い出すことで結果に対して割り切ることもできそうですよね。

さて、いかがだったでしょうか? 今回の記事では新年を迎えた1月と言うことで2021年のビジョンとミッションを決めることをおすすめしていきました。自身のゴールを明確にし2021年を素晴らしいシーズンにされてください。

画像: 【初心者向けレッスン総集編】高島早百合が教える!アイアンの構え方からスウィングまで youtu.be

【初心者向けレッスン総集編】高島早百合が教える!アイアンの構え方からスウィングまで

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.