小雨の中でのラウンド。フェアウェイにある球についた水や泥を拭き取るために拾おうとしたところ、同伴者から「待った!」がかかった。雨の日でも、球を拭いてはダメなんだっけ?
画像: 「お、芯に当たったわ! これは飛んでいるし、フェアウェイど真ん中ね」

「お、芯に当たったわ! これは飛んでいるし、フェアウェイど真ん中ね」

小雨の中でのラウンド中、パー4のティショット。「これは飛んだみたい。しっかりフェアウェイど真ん中をキープよ!」

画像: 「よ~し、2オン狙うわよ」

「よ~し、2オン狙うわよ」

フェアウェイからのセカンドショット。「さぁ、ここはしっかり2オン狙うわよ」

画像: 「ん? ボールに砂がついているわね」

「ん? ボールに砂がついているわね」

「絶好の位置から打てるけれど、ボールに砂がついているのが気になるわね……。そうだ!」

画像: 「ちょっと、何やっているの!?」「雨の時はフェアウェイならボールを拭いていいのよね♪」

「ちょっと、何やっているの!?」「雨の時はフェアウェイならボールを拭いていいのよね♪」

小雨の中でのラウンド。フェアウェイの球に水や泥が付いた場合、拭き取ることはできる?

小雨となったこの日、フェアウェイからの2打目を打とうとしたところ、雨のせいで球に砂が付いていることに気がついた。そこで、「雨の日はボールを無罰で拭けるって先輩が言っていた」と持っていたタオルで球を拾い上げて拭こうとしたところ、同伴者から待ったがかかってしまった。

  • 拭き取ることができる
  • 球を拭くことはできない
  • 拭き取ることができる
    30
    2201
  • 球を拭くことはできない
    70
    5255

正解は、「球を拭くことはできない」。
グリーン以外の場所で拾い上げた球は、球の確認のためや救済を受ける場合を除いて、拭くことはできない(規則14)。ただし、コンペや競技で委員会が「プリファードライ」のローカルルールを採用した場合に限り、フェアウェイにある球は拾い上げて拭き、リプレースできる(オフィシャルガイド ローカルルールひな型)。

週刊ゴルフダイジェスト3/30号「ゴルルとルール2021」より。監修・小山混、撮影・岡沢裕行

画像: 327ヤード飛んだ!タレント・ユージが48インチのシャフトにあるヘッドをつけたら最高飛距離更新!このクラブ、正体は?【ユージ ドラコン挑戦#4】 youtu.be

327ヤード飛んだ!タレント・ユージが48インチのシャフトにあるヘッドをつけたら最高飛距離更新!このクラブ、正体は?【ユージ ドラコン挑戦#4】

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.