9月から始まったフォールシリーズが終了するタイミングで投稿されたスウィングビデオ。3秒に満たないタイガーのひと振りに対する反響は凄まじかった。
同じフロリダ州ジュピターアイランドの住人で年若い親友ジャスティン・トーマスはローリー・マキロイが欧州ツアーの最終戦でコリン・モリカワに逆転負けを喫して悔し涙を流したことに関してツイッターで「こういうゴルフへの向き合い方、好きだ」とつぶやいた直後タイガーのビデオをリツイートし「でもこっちのほうがもっと好き」とつぶやいた。
長年のライバル、フィル・ミケルソンは「タイガーがクラブを振り始めたって? うれしいね。僕が持っている記録が気に食わないだろうな。最年長メジャーチャンピオンのタイトルを狙っているはず。この言葉を贈ろう。かかってきなさい!」と独自の言い回しで祝福した。
ライダーカップで欧州チームのキャプテンを務めたこともあるトーマス・ビヨーンは「長い間なかったような最高の出来事」とツイート。
トニー・フィナウは「プレーヤー・インパクト・プログラム1位決定だね。“ビッグキャット”がまたスティックを振る姿を見られるなんて素晴らしい」。
プレーヤー・インパクト・プログラム(以下PIP)は今年PGAツアーがファンやスポンサーの人気獲得に貢献した選手上位10名に総額44億円のボーナスを支給する新制度。1位には800万ドル、およそ8億8千万円が支払われるのだが、フィナウは今年1度も試合に出ていないタイガーが1位になると確信しているようだ。
PIPの選考はグーグルの検索回数、ニールセンブランド番組露出度、Q-レイティング、MVPインデックスレイティング、ソーシャルメディアへの登場回数などに基づいて決定されるが選考過程は公表されておらず「基準が曖昧でわかりにくい」という声もある。
チェッソン・ハドリーは「PIPはタイガーのための賞。これまで彼がゴルフ界に貢献したことに報いる意味がある」といい、スコット・スターリングも「44億円全額をタイガーに贈ってもいいくらいだ。彼がいなかったら今の我々もないんだから」と思いの丈を打ち明けた。
「これでPGAツアーはPIPの2位から10位までを決めればよくなった。タイガー、800万ドル(1位の賞金)を満喫して!」と投稿したのはコルト・ノスト。
ツアー3勝のベテラン、ブライアン・ハーマンはPIPの1位から5位まですべて「タイガー、タイガー、タイガー、タイガー、タイガー」でいいという。
松葉杖で立ったタイガーと愛犬の画像がSNSに投稿された際の反響はメジャー大会の報道を上回りほど。プロとして1打席にも立っていない時点でナイキ他の契約金60億円を手にしたタイガーは今年1打席にも立たず8億8千万円を獲得する?!