2018年の引退から早3年あまり。宮里藍が、第一子出産をインスタグラムで発表した。2002年に現役高校生としてツアー優勝したのが2002年。あの藍ちゃんもいよいよ母親になるのかと思うと、月日の流れの速さを感じる。
国民的スターの藍ちゃんということもあり、コメント欄は各界の著名人から多くの祝福が届いていた。とくに目についたのは、やはり女子プロゴルファーだ。とくに、若い世代への宮里の影響力は絶大で、黄金世代やその下のプラチナ世代でもその尊敬を表明する選手は多い。「藍ちゃんが好きで、ツアーステージを使いました」という選手も少なくないのだ。
おびただしい数の祝福コメントがある中で、女子プロたちも多くメッセージを寄せている。どちらかといえば、横峯さくらや佐伯三貴のようにともにツアーを戦った、比較的年齢の近い選手からが多いようだが、畑岡奈紗、勝みなみ、新垣比菜といった黄金世代もコメントしていた。彼女たちは、まさに藍ちゃんの活躍に憧れて、プロゴルファーを志した世代だ。イ・ボミやキム・ハヌルといった韓国勢も日本語で祝福メッセージを送っている。
元世界ランキング1位であり、世界を股にかけて戦った宮里らしく、アニカ・ソレンスタムとカリー・ウェブというレジェンド選手からもメッセージが届いていた。ウェブは、「Omg so so happy for you and Tak chan!! Congratulations!!」とコメントし、宮里は尊敬するウェブに「We miss you so much!」と返信していて、夫妻での良好な関係をうかがわせている。ほかにも、ミシェル・ウィー、モーガン・プレッセル、ダニエル・カン、サンドラ・ガル、スーザン・ペターソンなどからもコメントが寄せられていて、宮里の国内のみならず、LPGAツアーでの存在感の大きさを感じさせる。
国民的スターらしく、ゴルフ界以外からも多くの祝福が寄せられているのが面白い。レスリングの吉田沙保里さん、バドミントンの潮田玲子さん、柔道の野村忠宏さん、女子アナウンサーの徳島えりかさんなど、各界の著名人が多くコメントしていた。これだけの交友関係と人望があるのも、宮里ならではと言えるだろう。
出産直後にも関わらず、宮里はこれらのコメントに対して、かなりの数の返信をしている。アマチュアでは日本タイトルを総なめにし、高校生でツアー優勝を達成。プロになってからも日本ととアメリカで活躍し、世界ランキング一位にもなった。現役時代も偉大な戦歴を残した宮里だが、この人望とカリスマ性は、これからもさらに輝かしいキャリアを歩むのではと期待させるものがある。多くのファンがそれを望んでいるのではないだろうか。