すべてのゴルファーあこがれの場所「オーガスタ ナショナル ゴルフクラブ」。「マスターズ」が開催されるこの美しいコースの魅力を写真家・宮本卓が語る

ベン・ホーガンとマスターズ

The Hogan Bridge ホーガンブリッジ

 オーガスタナショナルには、3つの有名な橋が架かっている。12番の「ホーガンブリッジ」、13番の「ネルソンブリッジ」、15番の「サラゼンブリッジ」。どれもが劇的な勝利を収めたプレーヤーを称えて造られたもの。

 なかでも「ホーガンブリッジ」はひときわ有名で、マスターズの象徴的な橋として知られている。1953年大会で、ベン・ホーガンが当時の最少スコアで優勝したことを称え、58年に造られた。

 世界中のゴルフ場で、これほどコピーされた橋はほかにはないのではないか。それほど印象深く記憶に刻まれている。

 私が初めてこの橋を渡ることになったのは91年、中嶋常幸選手の練習ラウンドにお供したときだった。12番のティーショットを打ち終え、歩き始めた中嶋選手は何事もなく橋を渡って行ったのだが、私は手前でつい立ち止まってしまった。

 試合中はカメラマンもギャラリーと一緒にロープの外から撮影するのがマスターズ。いつも遠くから選手がこの橋を渡るシーンを眺めていた。そのシーンはとても崇高で、特別なものと感じていた。

 突然、訪れたホーガンブリッジを渡るというチャンス。勇気のいる一歩だった。

 きっと幾多のプレーヤーもそうだったに違いない。いつかマスターズに出場したい。その夢が叶い、この橋を渡る瞬間、今までのゴルフ人生を振り返るのだろうか。そして最終日、優勝争いのなかで渡るときは……。

 たかが橋、されど橋。なんと長く感じる瞬間なんだろう。

画像: 写真・文/宮本 卓 1957年7月10日、和歌山県生まれ。1987年より海外に活動の拠点を移し、マスターズをはじめとするメジャーの取材だけでも100試合を超える。単にゴルフゲームを追うだけではなく、光と影を巧みに利用し、その奥に潜む人間の真理を表現。全米ゴルフ記者協会会員、世界ゴルフ殿堂選考委員

写真・文/宮本 卓
1957年7月10日、和歌山県生まれ。1987年より海外に活動の拠点を移し、マスターズをはじめとするメジャーの取材だけでも100試合を超える。単にゴルフゲームを追うだけではなく、光と影を巧みに利用し、その奥に潜む人間の真理を表現。全米ゴルフ記者協会会員、世界ゴルフ殿堂選考委員

This article is a sponsored article by
''.