国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」最終日、2位に8打差の大量リードでスタートした山下美夢有が安定したプレーで逃げ切り、今季3勝目を挙げた。

結果的には初日の「60」で勝負あったともいえる圧勝劇。すでにメルセデスランキング、賞金ランキングともにトップを快走しており、盤石の首位固めとなった。さらに山下は今季2勝目を挙げた6月の「宮里藍サントリーレディス」から12試合連続でトップ10入り。ツアー歴代3位となる2007年の上田桃子の記録に並んだ。

画像: 強い! 山下美夢有が圧勝で今季3勝目。12試合連続トップ10入りという驚異の安定感だ(写真は2022年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 撮影/岡沢裕行)

強い! 山下美夢有が圧勝で今季3勝目。12試合連続トップ10入りという驚異の安定感だ(写真は2022年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 撮影/岡沢裕行)

最後まで何が起こるか分からない。頭の中でそんな言葉をいくら巡らせてみても、最終日のスタートを前に優勝予想には一人の名前しか浮かんでこない。それほど、山下が強過ぎる3日間だった。最終日の12番では3パットで今大会初のボギーを叩いたが、これで崩れる様子はなし。同じ最終組で回った竹田麗央、三ヶ島かなに差は詰められたものの、終始セーフティーリードを保ち続けた。直近の数試合は優勝争いをしながら勝てない試合が続いており「(最終日になると)悩み過ぎてプレーが遅くなってるなと。淡々と自分らしいプレーでやっていこうと思いました」。油断もなければ、焦りもない。今、ツアーで一番強い選手が8打リードの最終日に落ち着いてプレーすれば、ドラマはそうそう起こるものではない。

山下はこれで12試合連続トップ10入りの勢いのまま、国内メジャー「日本女子オープン」を迎えることになったが、ちょっと気になるジンクスもある。連続トップ10入りの上位の記録、不動裕理の16試合(2000~01年)、イ・ボミの15試合(2015~16年)、上田の12試合はいずれも優勝した直後の試合でストップしているのだ。不動は11試合目で優勝した後に、さらに記録を伸ばしており、勝つと必ず止まるわけではないが、優勝争いの疲れ、勝ったことでの安心感など、原因らしきものはいくつか考えられる。山下も3か月半に渡って、国内ではつねに上位争いを続け、その間に海外メジャー「AIG全英女子オープン」でも好成績(13位)を残してきただけに目に見えない疲れは確実にあるはず。今週はジンクスを跳ね返す力が残っているのかに注目したい。

画像: 連続トップ10入りの記録は優勝すると途絶える、というジンクスを破ることができるか(写真は2022年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 撮影/岡沢裕行)

連続トップ10入りの記録は優勝すると途絶える、というジンクスを破ることができるか(写真は2022年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 撮影/岡沢裕行)

また、今大会はシーズン終盤の出場権をかけたリランキング争いもし烈だった。2位タイの竹田、4位タイの上野菜々子はボーダーライン、あるいはそれ以下で今大会を迎えたが、これで残り試合のほとんどに出場できる見込み。飛ばし屋の竹田、フェアウエーキープ率が高い上野とタイプは異なるが、それぞれ最後の最後でチャンスを生かしただけに、これをシード権獲得という結果につなげたいところだ。

画像: “ド”がつくほどのスライスを直したい! 元バレーボール女子日本代表・狩野舞子が小澤美奈瀬に教わった、スウィングを変えずに改善する方法とは?【ドライバー】【ゴルフレッスン】 youtu.be

“ド”がつくほどのスライスを直したい! 元バレーボール女子日本代表・狩野舞子が小澤美奈瀬に教わった、スウィングを変えずに改善する方法とは?【ドライバー】【ゴルフレッスン】

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.