パー5が話題にのぼるときは概して、その距離、ヤーデージが注目されることが多い。道具の著しい進化にともない、600ヤード以上のパー5も増えてきている。しかし、それが「いいパー5」とうわけではない。長さだけではない、戦略性や景観も重要な要素。「いいパー5」とはどういうものなのか?
画像: 美しい景観と戦略性の高さで評価が高いボナリ高原ゴルフクラブ(3番・530Y・パー5)

美しい景観と戦略性の高さで評価が高いボナリ高原ゴルフクラブ(3番・530Y・パー5)

飛ばし屋有利にならないよう、2打目・3打目に違和感を与える

パー5のホールは、3回ショットをしてグリーンに乗せることが基本。現在では多くのパー5の距離が延び、なかには600ヤードを超えることも珍しくなくなっている。クラブやボールの著しい進化により、距離のあるパー5でも簡単に2オンさせてくるツアー選手が多く出現してきている。「飛ばし屋だけが恩恵を受け、ゴルフ本来のゲーム性を損なわないよう、パー5ならではの工夫がコース設計に求められることになります」とは、ゴルフコース設計家の川田太三氏。

飛ばし屋有利とならないための解決策としては「2打目を難しくし、池やマウンドに、バンカーなどのハザードを設定するなどの方法をとる」と川田氏は言う。そのハザードも斜めに配して心理的に違和感を与え、ゴルファーに錯覚を覚えさせる。それにより、ゴルファーは新たに攻略を組み立てることになる。つまり、ただ打てばよいのではなく、ゴルファーに考えさせるような心理的要素を2打から3打地点までの間に組み込むのだそうだ。

画像: 川田太三氏が「理想のパー5」という、パインバレーGCの7番。A・W・ティリングハーストが描いた“地獄のハーフエーカー”のアイデア。3打目を成功させるためには1、2打目も成功させてハザードを越えなければいけない。

川田太三氏が「理想のパー5」という、パインバレーGCの7番。A・W・ティリングハーストが描いた“地獄のハーフエーカー”のアイデア。3打目を成功させるためには1、2打目も成功させてハザードを越えなければいけない。

2オンできる・できない、を組み合わせて変化を生む

18ホールコースを設計する際は、パー5はアウト、インにそれぞれ2ホールずつというのが基本。
「そのうちの2ホールは2オンが可能な距離、もう2ホールは2オンができない距離のホールにします。次にパー3ホールも4つ、こちらも短め・長めのホールを組み合わせることによって変化が生ま
れ、全体にバランスが整うことになります」とは、コース設計家・嶋村唯史氏。

実際の設計では、地形は非常に大きな要素で、敷地に余裕があれば、ダブルフェアウェイでしかも高低差のある2段にするなどして、バリエーションを豊かにすることができるし、デザイン的に遊ぶことも可能だという。その例として、嶋村氏が挙げてくれたのが愛知CC14番(548ヤード)。
「このホールの1打目は打ち上げで、フェアウェイは左右に分かれています。飛距離に自信があれば左側のフェアウェイを狙い、そうでなければ右側のフェアウェイから攻めていきます。攻略の選択肢があるということになり、ゴルファーの技量に合わせてゲームをすることができ、理想的ともいえるパー5のデザインです」(嶋村氏)。

また、嶋村氏は「私の師である井上誠一さんは『同じ番手のクラブを2回続けて使わせない』としていました。その理由は『同じクラブではゲームの変化、面白さにならない』というもので、ドライバーで打ち、次はフェアウェイウッドでグリーン手前まで運び、そして3打目はアイアンでピンを狙う。これがクラブ選択の変化でありゲーム性だとするからです」と話してくれた。

画像: 嶋村氏が描いてくれた「ダブルフェアウェイ」の例。フェアウェイをハザードなどで分断することにより攻略ルートはゴルファーの飛距離に応じて多くなる。ハザードを設置することで飛ばし屋有利になることもなく、難易度や景観に変化をつけることができる。

嶋村氏が描いてくれた「ダブルフェアウェイ」の例。フェアウェイをハザードなどで分断することにより攻略ルートはゴルファーの飛距離に応じて多くなる。ハザードを設置することで飛ばし屋有利になることもなく、難易度や景観に変化をつけることができる。

画像: 愛知カンツリー倶楽部(14番・548ヤード・パー5) フェアウェイは2段になっていて、左ルートは高く、右は低い。どのルートを使い攻めるのかはゴルファーの判断と技量にゆだねられる。中央の小高い丘を越えて打てれば2オンの可能性もある。

愛知カンツリー倶楽部(14番・548ヤード・パー5) フェアウェイは2段になっていて、左ルートは高く、右は低い。どのルートを使い攻めるのかはゴルファーの判断と技量にゆだねられる。中央の小高い丘を越えて打てれば2オンの可能性もある。

現在発売中のチョイス239号には、「日本のベストパー5ホール」トップ20と、「日本のベスト100コース」パネリストがイチ推しのパー5ホールが掲載されています。

画像: チョイス238号 未来に残したい! ”サステナブル” ゴルフ道具大図鑑 https://choice.shop-pro.jp/

チョイス238号 未来に残したい! ”サステナブル” ゴルフ道具大図鑑 

This article is a sponsored article by
''.