「もっこす」とは肥後もっこすのことで熊本県の男性の気質を表すときに使われる。正義感が強く、曲がったことが大嫌い。その言葉がぴったりなクラブデザイナー、マスダゴルフ主宰・増田雄二がゴルファーの悩みに今日も答えます!

(質問)

知人のシングルから「アプローチがスウィングの基本だから、練習したほうがいい」とアドバイスされました。しかし、カラダの動きも違うし、アプローチがどうフルショットにつながるのかが、よくわかりません。(千葉県 35歳 平均スコア100)

担当記者(※以下GD):たしかに、初心者は小さなスウィングから練習するのがいいというコーチは多いですね。

増田:ジャンボさんのところでもアプローチは本当に練習しますよ。30ヤードのアプローチにはスウィングの基本が詰まっているからです。もちろん、アプローチはスコアメイクにも欠かせないのですが、スウィングを作るドリルとして、しっかり練習するんです。

まず、ボールのとらえ方を学ばないといけない。こすり球ではダメで、しっかりとつかまったボールを打たないといけません。そして、ダウンブローで打つことも学べます。ドライバー以外の地面から打つクラブは、クラブが下から入っては打つことは出来ません。ヘッドを上から入れてボールをとらえないといけないんです。ハンドファーストで、ダウンブローでインパクトする。それを学ぶのにもいい練習なんです。

画像: アプローチにはすべてのショットの基本が入っている、と昔からジャンボ尾崎は多くの練習時間を割いた

アプローチにはすべてのショットの基本が入っている、と昔からジャンボ尾崎は多くの練習時間を割いた

GD:正しい打ち方というか、練習の仕方を教えて下さい。

増田:まず第一に考えてほしいのは、 アプローチもまたショットであるということ。ショットの基本であり、それを養うわけだから、どんなに短い距離であってもショットと同じように、カラダ全体の筋肉を使って、捻転を加えて、体重移動もおこなって打つことが大切です。

その逆は手先を使うことです。小さい動きで短い距離を打つということで、手の動きが大きくて、カラダの動きが小さくなると練習効果も得られないし、結果もよくないでしょう。

手先を使うと、いわゆる手首がフリップする動きが入りやすくなります。右手が甲側に折れる角度がキープできずリリースしてしまうことです。これが起きると、インパクトでのロフト角が変わりやすくなり、高さや距離感が安定しなくなります。フルショットでは飛距離も出なくなるので、ここは修正したいですね。

GD:アマチュアゴルファーの大多数が、右手がフリップしてアーリーリリースになっているでしょう。

増田:練習するクラブはSWがいいでしょう。ボール位置はスタンスの真ん中か、やや右でもOKです。最初は左に置くと、すくい打ちになる人が多いでしょうから。

短い距離であれば、オープンスタンスにしてもいいです。野球のスクイズと同じで、正対したほうがボールに当てやすく、距離感も出しやすくなります。

This article is a sponsored article by
''.