女子ツアー黄金世代の実力派にして天然キャラクター・小祝さくら。焼き肉のタン塩が大好きという彼女のゴルフ回路を覗く異色エッセイ。第6話は「みなさんはトイレのお掃除しますか?」

小祝さくらは2022年からケアベア(Care Bears)を集めている。コーチとなった吉田直樹プロと行く練習場を見て、“ひとめぼれ”した。2022年の1勝目、リゾートトラストレディスで優勝したときに、「優勝したら買おうとしたものがあったので、今回優勝できて嬉しいです。ケアベアのぬいぐるみです」とうれしそうに話をした。「昔から好きではあったんです。今週からヘッドカバーもそれに替えたんですけど、15個以上は持っています。全種類集めたくて。でも、全種類集めると何万円もする。だから、成績をきちんと出してから欲しいものを買おうと決めています」。1億円以上の賞金を稼いだプロゴルファーとしては、ささやかな自分へのプレゼントである。

画像: キャディバッグは大好きなケアベアだらけ。キーホルダーはファンの方からのプレゼント

キャディバッグは大好きなケアベアだらけ。キーホルダーはファンの方からのプレゼント

小祝さくらは堅実だ。それに、ものを大事にし、整理整頓もきちんとする。ケアベアのヘッドカバーが少しほつれてきたら縫って修繕するし、汚れたらきちんとクリーニングに出す。遠征先のホテルでも、自分の持ち物を広げっぱなしにするようなことはなく、部屋はきちんと片付いている。化粧品もテーブルにきれいに並べている。そのルックスにたがわず“古風”なのである。そしてこういった習慣で運気が上がるとも考えている。

トイレ掃除は、自宅でも、ホテルでも、コースでも

「優勝するときもそうですが、いい流れのときは、無意識にすべてが上手くいくものだと思うんです。それにはラッキーも含まれていますし、そういう感覚を何回も経験できれば、優勝も引き寄せられるようになるのかなと思います。実は私、運を呼び寄せられると聞いたのもあり、トイレや、水回りの掃除はけっこうするんですよ。自宅やホテル、コースでもやります」。小祝は試合のあとのコメントでもよく、“流れ”の大事さを口にする。「ボギーをたたいて流れが悪くなりました」「とれるホールでしっかりとって、耐えるホールで耐えていく。そうすると流れができます」「パッティングを練習するのは、流れができるからです」この“流れ”は、日常生活から自分でつくるものなのだ。

画像: 試合中に口にするものも決まっている。好きな梨や柿、キウイなどのフルーツ、おにぎり、グミなどがキャディバッグに入っている

試合中に口にするものも決まっている。好きな梨や柿、キウイなどのフルーツ、おにぎり、グミなどがキャディバッグに入っている

恵方巻を食べるときは、その年「吉」となる方角を向いて食べる。四葉のクローバーを意識して集めたりもする。遠征先で採りに行くこともあるし、それをラミネート加工して、キャディバッグに入れていたりもする。ルーティンも変えない。試合前の過ごし方はもちろん、ショット前もどんなに雨が降ろうが風が吹こうが、かたくなに守る。そんなとき、さくらは木になるのだろう。ブレない、しなやかでおだやかな木になって、ゴルフや人生の流れを引き寄せる。

こいわい・さくら。1998年北海道生まれ。ニトリ所属。8歳でゴルフを始め、17年のプロテストで合格。19年初優勝、昨季は5勝、2022年は2勝。つねに「黄金世代」を引っ張る存在。「私が連載なんて、自信はないですが、普段通りで行きます」

2022年週刊ゴルフダイジェスト12月27日号より(写真/阿部了、イラスト/オギリマサオ)

This article is a sponsored article by
''.