5年6カ月ぶりに世界ランク1位に返り咲いたリディア・コーに独占インタビュー。前編では、スウィング改造やメンタルについてを語ったが、後編では、リディアが憧れた選手や日本人選手、今年の目標などを語った。
画像: クラブ契約をフリーにして世界一に返り咲いたリディア・コー。「クラブ契約に縛られることなく、ベストなクラブを使いたかった」という

クラブ契約をフリーにして世界一に返り咲いたリディア・コー。「クラブ契約に縛られることなく、ベストなクラブを使いたかった」という

GD 憧れの選手やお手本にしている選手はいますか?

コー ロレーナ・オチョアがお手本ですね。実は、私もずっと長くゴルフを続けようとは思っていないんです。ロレーナは8年か9年プレーして引退しましたよね。

私も2022年が9年目のシーズンになりました。と言っても、今年引退するわけではありませんよ。でも、ロレーナのように短くてスイートなキャリアに憧れています。もっと勝てたんじゃないか、と後悔するぐらいのタイミングで引退したいと思っています。

GD 昨シーズンは、世界一になるために、クラブ契約をフリーにして臨んだんでしたね。

コー そうです。クラブ契約に縛られることなく、ベストなクラブを使いたかったからです。アマチュア時代には、さまざまなメーカーのクラブを使っていましたが、プロになってからはずっと1つのメーカーのクラブで戦っていました。ですが、プロ転向後8年にして、初めて別のメーカーのクラブを試す機会ができたんです。

GD 今シーズン、勝ちたい試合や勝利数などの目標はありますか?

コー どの試合で勝ちたいとか、何勝したいとかいう目標は考えていません。これまでメジャーでは、シェブロンとエビアンで勝っています。KPGM(全米女子プロ)はブルック(・ヘンダーソン)に少し及ばなかった。

全英女子オープンはあまり上位に行ったことはありませんね。でも、もしもあともう一つメジャーを獲れるとしたら、やっぱり全米女子オープンに勝ちたいですね。

GD では、今年の目標は?

コー 最大の目標はフェアウェイキープ率を70%台にすること。これさえできれば、他は自然と整っていくと思います。

GD フェアウェイキープ率が目標とは珍しいですね。

コー アイアンショットが私の強みですから、フェアウェイからアイアンが打てれば、よりアグレッシブに攻めてバーディを取れるようになると思います。

GD 飛距離を伸ばしたいとか?

コー ないですね。フェアウェイキープ率が60%になってしまっては意味がない。今はキャリーが240ヤードぐらいですけど、もし20ヤード飛距離が伸びればレキシーやネリーと同じぐらい飛ぶことになります。だけど、私がいきなりそんなに飛ぶようにはなるわけがない。

18歳の時はキャリーが225ヤードだったので、当時と比べれば、今の飛距離でも十分にアドバンテージになっているんです。

GD ツアーで日本人の友達というと誰ですか?

コー (畑岡)奈紗ですね。BMW選手権ではご飯も一緒に食べました。2日目の夜でしたかね。住んでいるところもオーランドで同じでご近所さんです。

GD 趣味は?

コー ネットフリックスを観ること(笑)。あとは音楽を聴くこと、トレーニングをすること。昔は読書が本当に好きでしたが、最近はあまり読まなくなりました。

ですが、全米オープンのちょっと前にジェシカ・コルダと話していたらジェシカも読書が好きで、Kindle(Amazonの電子書籍)をすごく薦められました。それで今はフィクションとかをKindleでまた読み始めるようになりました。

あとは料理ですね。先日はしゃぶしゃぶを作りました。しゃぶしゃぶ用の肉を買ってきて、コンブダシをとって作りました。カツオブシも入れて。ポン酢で食べましたよ。

前にTOTOで茨城に行った時、宮里藍さんに連れて行ってもらったしゃぶしゃぶ屋さんが忘れられないほど美味しかったんです。なので、今でも東京に行った時などは、こっそり食べ放題のしゃぶしゃぶ屋さんに行ったりしています。しゃぶしゃぶは大好きです。

取材・撮影/田辺安啓

※週刊ゴルフダイジェスト2023年2月21日号「リディア・コー独占インタビュー」より

This article is a sponsored article by
''.