タイガー・ウッズとローリー・マキロイが創設したTMRWスポーツとPGA ツアーが提携し、24 年1
月に開幕する新たなゴルフリーグ「TGL」。2人の参戦は決まっていたが、ここにきて参加メンバーが続々と名乗りを上げている。

シミュレーターを使用するTGLは、ツアー大会とバッティングしない月曜日の夜に、特設会場から先進技術を駆使したチーム対抗戦を生中継するというもの。PGAツアーのプロが3人1組となり全6 チームで競い合うのだが、2時間以内にすべてのショットを生中継するという。

「臨場感あふれるこれまでになかったグリーンサイド観戦の感覚を体感できる」という触れ込みは、始まってみないと詳細はわからないが、エキサイティングなイベントであることは確かなようだ。

これまでにタイガーの朋友J・トーマス、J・ラーム、M・フィッツパトリック、M・ホーマがエントリーしていたが、先月新たにC・モリカワ、A・スコットの参加が確定した。7人合わせてメジャー26勝、ツアー通算149 勝というからすごい。

「チーム戦が大好き。全力でTGLの発展に貢献したい」とトーマスが言えば、新加入のモリカワは「わずか2時間のゴールデンタイムに世界最高のパフォーマンスを集中的に提供するTGLの試みは、幅広いカジュアルなファンにアピールし、我々のスポーツへの興味をさらにアップさせてくれるだろう」と期待を寄せる。

「ファンとゴルファーのためにこのゲームの未来を提供できることに興奮している」とスコット。ゴルファーはもれなくスポーツフリーク。その代表格であるタイガーは、「他のスポーツのようにテクノロジーとチーム戦の要素を融合させる試みの実現が待ち遠しい」という。

1つの会場で行われる野球やバスケットボールのように、TGLではすべてのプレーを同じ空間で可視化。ゴルフでは従来不可能だったことを実現するというのだ。乞うご期待!

画像: 24年1月に開幕予定のシミュレーターを使った「TGL」。タイガーとマキロイをはじめ、人気選手が参戦に名乗りを上げている(Photo/Getty Images)

24年1月に開幕予定のシミュレーターを使った「TGL」。タイガーとマキロイをはじめ、人気選手が参戦に名乗りを上げている(Photo/Getty Images)

This article is a sponsored article by
''.