「独特なスウィングで有名な「虎さん」ことチェ・ホソンと「ゲンちゃん」こと時松隆光が、日本と韓国の食や生活などについて語り合った。
画像: 実家近くの海での素潜りで体幹を鍛えたチェ・ホソン選手の"舞"!

実家近くの海での素潜りで体幹を鍛えたチェ・ホソン選手の"舞"!

時松 昨年8月に日本ツアーに戻って計8試合、全国を回った感想はいかがでしたか?

虎 日本といえばゴルフとおいしい日本料理。そしてファンの優しさ。これがすべてですよ。約10年間、日本でツアー生活をしてきたおかげで、全国でおいしい料理を食べてきました。グーグルを使っておいしいお店を探し出すのが得意に。すべての情報がスマホに入っていて、日本全国のおいしい食堂ガイドブックができるくらいです。

時松 ツアー期間中、運転は虎さんですか? 奥さんですか?

虎 ほとんどの運転は私です。でも実は以前、北海道で、スピード違反のチケットを切られて、郵便局に行って罰金を払ったこともあるんです。北海道は大地が広くて、道路も真っすぐ何キロと延びているので、つい景色に見とれてスピードを出してしまったんです。

時松 せっかちなんですか? “ネズミ捕り”にひっかかった?

虎 韓国語でいうと、パリパリ(早く、早く)です(笑)。私のプレーも早いですよ。韓国では一番早いかもしれません。

時松 僕も小さい頃からプレーは早くしろ、試合は大事にしろ、と両親に教育されていましたから、早く回るのが習慣となりました。

虎 ハッハッハ。2人でプレーすれば、ハーフは2時間以内で済みますね。

時松 何事もパリパリ精神でいきましょう。

虎 ところで時松プロ、韓国語は話せますか?

時松 アンニョンハセヨ(こんにちは)、オルマヨ(いくらですか)、イエッポヨ(きれいですね)、チョアヨ(いいね)くらいです(笑)。チョアヨは試合中でも「グッドショット!」の意味でも使えますしね。韓国語はもっと覚えたいです。

虎 素晴らしい。でも日本語は難しい。わからない言葉もたくさんあります。たとえば「ヤバい」という言葉。「スゴい」「危ない」という意味らしいですが、どんなときに使ってよいのか。一緒に回った日本人選手がOB気味のボールを打ったときも「ヤバい」と叫んでいました。

時松 若い人がよく使います。「スゴい」という意味もあるし、英語で「COOL(クール)」という感じ?「カッコいい」なんていう意味もありますね。

虎 日本語のスラングみたいなものですね。韓国選手と一緒にお酒を飲んだりしますか?

時松 コロナ禍になってからは機会がありませんでしたが、数年前、シーズン終了後にキム・ヒョンソンプロに連れられて赤坂に行きました。焼肉と一緒にビールとマッコリを”チャンポン”で飲んで酔っぱらいました。

虎 韓国では、焼酎とビールを混ぜた「ソメ」を飲みます。

時松 ソメって何ですか?

虎 ソは焼酎(ソジュ)で、ビールはメッチュで、 ソとメを合わせて「ソメ」です。私が10年前に来た頃とは違い、今、日本のスーパーでもチャミスル(真露)を300円前後で売っています。私もシーズンが終わったら、ビールを小瓶で10本くらい飲みます。ソメでね。韓国料理は大丈夫?

時松 大好きです。19年の新韓東海オープンが仁川で開催されたとき日本人選手も多数参加しました。仁川市内のホテルに泊まったので、ソウル市内まで足を延ばせませんでしたが、毎晩のように焼き肉を食べました。キムチも大好き。今年の新韓東海オープン(9月予定)は韓国開催予定ですね。ぜひ久しぶりに韓国に行きたいです。

虎 ぜひとも食事をしましょう。実は私はキムチが苦手なんです。辛いキムチを食べるとタオル一本が汗でびっしょりになるくらい。

時松 どんな料理が好きなんですか?

虎 寿司とか刺身とか。日本料理が好きです。慶尚北道浦項という港町で育ち、母親が海女として海に潜っていたので、毎日のようにアワビやウニを捕ってきました。小学校の弁当にもアワビがたっぷり。

時松 日本では考えられないほど贅沢な弁当ですね。

虎 浦項という港町は東海(日本海)に面していて、海を挟んで日本と昔から交流もあるし、人々も日本に親しみも感じているんですよ。海を挟んで日本の男性と浦項の女性が恋に落ちたという民話もあります。

時松 そうですか(と興味深そうな表情)。韓国女性はきれいな人が多いですからね。

虎 どんなタイプの女性が好きですか?

時松 10年前に韓国ドラマに出てくる女性がいたんだけど(とスマホで検索)。この人です!(ドラマ『大切に育てた娘ハナ』のパク・ヒョンビョル)

虎 誰か韓国女性を紹介しましょうか?(笑) 一度オフに韓国に来てください。

時松 ありがとうございます。チャルブタクハムニダ!(よろしくお願いします)

TEXT / Masaki Tachikawa PHOTO / Shinji Osawa

※週刊ゴルフダイジェスト2023年3月21日号「時松プロ ご指名プロと技トーク わかったなんて言えません」より

This article is a sponsored article by
''.