リアリティショー『カーダシアン家のお騒がせセレブライフ』で人気沸騰、全米でもっとも影響力のあるインフルエンサーともいわれる姉妹がゴルフ動画を投稿したとあって、業界はちょっとした騒ぎに。
コロナ禍を経てアメリカでは現在ゴルフ人気が高まりを見せ、PGAツアーの賞金も天井知らず。このブームを維持&拡大させるべく業界全体が奔走しているなか、カーダシアン姉妹の参入となれば、“鬼に金棒"というわけだ。
ただ、ゴルフ動画といっても、室内のレッスン施設のようなところでキムがクラブを振っているところにアイアンを手にしたカイリーが絡むといったシーンで、実際に球を打っているわけではない。
バックにはオリジナルサウンドトラックが流れ、コメントには『ゴルフクイーン』と記されている。
Tik Tokの話題を紹介した米ゴルフダイジェストは、
「これは、キムがプロデュースする下着ブランドSKIMS(スキムズ)をレディスゴルフウェアに参入させるための巧妙なマーケティング戦略であってほしい」
と綴っている。
記者の個人的意見ではあるが、キムが女性に夢を見させてくれるウェアを提案してくれることに期待を寄せている。記事には
「カーダシアンズの影響でゴルフ人口が激増したら、我々がゴルフ場を予約しづらくなるのが唯一の懸念材料」
とあるが、果たして?
アーノルド・パーマーやジャック・ニクラスは後輩のメジャーチャンピオンに「ゴルフ界の発展に貢献しなさい」と直筆の手紙を送り、自らがゴルフ大使の役目を担った。
しかしレジェンドの発言よりカーダシアンズのひと声のほうが影響力を持つとしたら、それはそれで問題な気がするが……。
※週刊ゴルフダイジェスト2023年4月18日「バック9」より