2016年に米国で始まったWGDは女性へのゴルフの普及と振興を目的とし、世界中で同じ日(6月の第1火曜日)にゴルフ場や練習場、用品販売店を対象に、現在80カ国で開催されている。
日本ではJGAの主導で昨年から始まっている。
芥屋GC(福岡)、四街道GC(千葉)など4カ所で開催。
今年は6月6日がその日に当たるが、JGAは5月30日から6月6日までを“女性ゴルフウィーク"として、ロングラン開催をゴルフ場に呼びかけていた。
その企画に呼応したのが太平洋クラブグループだ。共通会員制ゴルフクラブというメリットを生かし、全18コース、ゴルフアカデミー2施設、それに共通会員制ではないもののグループではある金乃台CCが各種イベントを開催する。
その理由を「弊社ではSDGsの観点から持続可能な社会を目指し、世界規模で開催されている『ウーマンズゴルフデー』に賛同します」(同クラブ広報部)としている。そのイベントでの金額設定、サービスの内容は各コースによって実に多彩。
とてもすべては紹介できないが、目についたサービスを挙げてみたい。
グループの旗艦、御殿場コースでは6月5日と6日に開催される「1泊2Rプレー4食付きプラン(5日御殿場ウエストプレー+昼食+ 夕食+ 朝食+6日御殿場プレー+ 昼食)メンバー3万6500円、同伴ゲスト5万5000円」はお得かも。
江南コースは6月4日、ゴルフを始めてみたい女性に練習場で「初めての体験会」としてゴルフ体験会を無料で実施。
八千代コースでの「午後セルフプレー&ティーパーティ、施設見学&ティーパーティ」も楽しそうだ。そのほかも食事やドリンク、練習場コイン無料、ショップ30%オフなどもあって、各コース、きめの細かいサービスが並ぶ。これからゴルフを始めたい女性のきっかけにはなるかも。
※週刊ゴルフダイジェスト2023年4月18日「バック9」より