メジャー6勝のニック・ファルドがCBSスポーツとゴルフチャンネルの解説から退いて8カ月。「もう放送ブースに座ることはない」と言っていた彼が、早くも復帰するようだ。
画像: 1996年、伝説の逆転劇で3度目のマスターズ優勝。グリーンジャケットに袖を通すニック・ファルド

1996年、伝説の逆転劇で3度目のマスターズ優勝。グリーンジャケットに袖を通すニック・ファルド

今年のマスターズでゴルフ解説者に復帰

ファルド本人が「もっとも好きな場所」というマスターズが復帰の舞台。英テレグラフの報道によると、ファルドが解説を務めるのはアメリカ国内では視聴できないスカイスポーツだという。

「電話がパンクしそう。誰かがニックの復帰をリークしたから皆が彼と話したがっているわ。スカイスポーツをアメリカで観る方法を知りたがっている」とツイッターに投稿したのはファルドの妻リンゼイさん。

マスターズ3勝のファルドは現在モンタナ州の牧場で家族と暮らしているが、SNSで頻繁に近況をアップしている。彼が16年間務めたCBSのメイン解説者を降板した昨年、一部で「LIVに引き抜かれたのでは?」という噂が流れた。しかし本人はそれを断固否定。サウジアラビアのオイルマネーを背景に、ノーマンがCEOを務めるLIVに嫌悪感を示していた。

96年の優勝争い以前から、ノーマンとの確執がささやかれていた

ファルドとノーマンはもともと不仲。タイガーがセンセーショナルなメジャー初優勝をマスターズで飾る前年(96年)に優勝争いを演じた2人は、最終日6打リードで迎えたノーマンがスコアを落とし78の大叩き。

67をマークしたファルドが大逆転で3度目のグリーンジャケットに袖を通したのだが、同世代の2人はそれ以前から確執がささやかれていた。つまり「ノーマン率いるLIVへは行くわけがない」ということ。

英テレグラフによると、ファルドはマスターズだけでなく、今夏ロイヤルリバプールで開催される全英オープンでも英国系のネットワークで解説を務める可能性があるという。

現役時代は誰とも一緒に練習ラウンドをせず、ひとり黙々と練習していたファルドだが、コースを離れるとジョーク好きでウィットに飛んだ人物だった。

そんな彼がこんなに早く復帰するとは、やはりテレビ解説が天職だった?

※週刊ゴルフダイジェスト2023年4月25日号「バック9」より

This article is a sponsored article by
''.