一緒に来てはみたものの……、「もうアナタとは回らない」と心で宣言すること、ありますよね。口に出しては言えない皆さんの心の叫び集です。
画像: スロープレーやマナー違反をする人が、二度と一緒に回りたくない人のナンバーワン!?(某コースの張り紙より)

スロープレーやマナー違反をする人が、二度と一緒に回りたくない人のナンバーワン!?(某コースの張り紙より)

●ボールを見てくれないと責める人

人のボールは見ないのに、自分のボールを見てくれないと責める人。いちいちミスショットの言い訳をする人とは回りたくないです。(50代男性、広島県)

●プレーが遅く、気配りのできない人。(60代男性、群馬県)

●ドタキャンされた人は二度と誘わないです。仕事でも同じことをしそう。(40代女性、東京都)

●遅刻してきて「道が混んでいた」とか何とか言い訳する人。みんな同じなのに。(60代男性、神奈川県)

●カートに乗らず、一人でどんどん歩いて行っちゃう人

競技のときとか、面識のない人と回る際に時々います。ハイハイ、コミュニケーション取りたくないタイプなのね、わかりました。競技では仲間ができるのが醍醐味なのにもったいないなぁと思います。(60代男性、福岡県)

●周りが見えていない人

プロの試合ではなく、クラブ会員の一人としてラウンドする際、ごくたまに知らない人と一緒になることがあります。そのとき「もう回りたくない」というタイプは一つ。周りが見えていない人。グリーンで人のラインを踏んでいて指摘すると「どこ? どこ?」って言いながら踏んでいる。こういう人は周りが見えてないから、人のボールがどこに行ったなんて気にしていない。自分の打ったボールさえわからないくらいです。こういう人とは回りたくないですね。(タケ小山、テレビ解説者・プロゴルファー)

●ティーイングエリアでしゃべる人

最悪なのは同伴者がアドレスに入ってもしゃべりが止まらない人。グリーンではライン上に立ち、しかも動いて、しゃべる。イヤですねえ。(70代男性、東京都)

●クラブを何度も取りに行く

プレーの遅い人。最近はほとんどセルフなので常にクラブは2、3本携行するのが当然なのに。グリーンオンしたと思っても、パターのほかAW、SWは持って行ってほしい。「あっ、バンカーだ」とSWを何度も取りに行く。学習してほしい。(60代男性、埼玉県)

●ミスショットの度に、声を出す

「ライがどうの」とか「昨日寝ていなくて」などの言い訳三昧は聞き苦しい。ミスショットのたびに「アッ!」とか「いけねえ」とか、そもそもアナタ、そんなに上手いの? 回っていて楽しくないけど、同じ会社なんでどうしようもない。(50代男性、兵庫県)

●名門クラブの会員であることをビジターに自慢している人

フロントのスタッフや掃除の人たちにも、いかにも”常連”という感じで振る舞い「今日のグリーンは何フィート?」とかの聞き方が、なーんか嫌な感じ。ちなみに、僕の師匠のゴルフの遺言は「言い訳は一切するな」「他のティーに乗るな。まして横切るなんて言語道断」でした。(70代男性、東京都)

●スコアをごまかす人、バレてますよー。(40代男性、愛知県)

●海外の有名コースを回ったとかの自慢話が多い人

「へえー」と相づちを打ってこちらから質問したりはしません。主に年配男性による会社の経費で回った話も嫌いですね。あなたたちのツケを私たちが今、払っているのです。(30代女性、神奈川県)

●タバコを吸いながら回る人はイヤ

友達の連れて来た人はティーイングエリアでも吸っていて、自分の順番が来ても火を消さないのでハラハラしていたら、タバコをいったんテーイングエリアに置いて、打ち終わってまた吸いだした。カートで接近すると臭いし、そもそも危ない。友達の友達なので注意もできませんでした。(20代女性、兵庫県)

●キャディさんをいびる人

上手いと評判の人でしたが、後半調子が落ちてきたら口数が少なく。そこまでならよくいるけど、キャディさんにクラブをぞんざいに手渡したり、パットを外したらイヤな顔をしたりしだしたので「勘弁して」でした。パットを外したのは自分の責任だよ。(50代男性、埼玉県)

●行動が遅い人と自己中な人

「もう回りたくない」と思った人は過去に2人います。1人は、すべての行動が遅い人。ティーショットにもモタモタ、素振りを何度も繰り返す。グリーンでマークして戻すとき、ボールに引いたラインを、ゆーっくり時間をかけて合わせるんです。それも何度も。カートに乗るのも遅い。プレー中は自分の時間どころか、同伴者3人分の時間さえ奪ってしまうくらい。プレーだけでなく、トイレや風呂からもなかなか出てこないし、待つほうはイライラしてしまう。人としては紳士だし、優しいし、知識も豊富、スローながら話も上手だし、良い人です。ただ、ゴルフに誘われても、何か理由をつけて避けます。

もう一人は自己中でしたね。親友Aを囲む会のコンペで同組になったんですが、同伴者がいい球を打っても何とも反応しないし、自分のプレーだけに懸命。極め付きは僕が1ピンくらいのパットを入れてバーディを取ったら「前に打った人のラインが参考になったからな」と言った。僕が自分で言うならまだしも、初めて会った人に、こんな言われ方はないなと思って、親友には悪かったけど次のコンペは断りました。(川上貴光、スポーツライター)

●怒る人が苦手

後ろの組の女の子がスタート小屋で電話をしていて。確かに良くないと思ったけど、ティーイングエリアから、その子に「うるさーいっ!」とコースにこだまがするほどの声で怒ったときには驚いた。その子もびっくりして「すみません」と謝ってきたのに鬼の形相を崩さず、はっきり言って怖かったです。知り合い女性の夫です。家でもあんな感じで怒っているのかと思いました。おしゃべりしていた彼女は多分ゴルフ歴が浅いだけ。指を唇に当てて「シーッ」とするだけでも伝わるはずなのに。怒鳴られた彼女、ゴルフやめたんじゃないかなと時々思い出します。(50代女性、福岡県)

●トイレの”振る舞い”にげんなり

親しいわけではないけど、面識のある女性がゴルフをするというので誘った。彼女のあとにお手洗いに入ったら、洗面台に長い髪が何本も落ちていて、げんなり。私が片付けましたが、さほど親しくないこともあり「髪落ちてたよ」と指摘もできず。面倒なので、もう誘わないと誓いました。(40代女性、東京都)

●携帯電話の扱いが悪い

ラウンド中にかかってきた電話に出て、同伴者に断るでもなく、カートに座ってトーク。「回ってて」みたいなジェスチャーだけして2ホールも。われわれがカート移動している間も座ったまましゃべっていたけど、聞こえてくる内容は緊急でも何でもない。その後、何の断りもなく普通にプレーに戻った。失礼にもほどがある。(30代男性、東京都)

※週刊ゴルフダイジェスト2023年11月7日号「山を動かす~もう一緒に回りたくない人」より

This article is a sponsored article by
''.