『月刊ゴルフダイジェスト』では毎年恒例となったスピンNO.1を決める「S-1グランプリ」。昨年はプロギアが激スピンを見せて優勝したが、果たして第4回の王者に輝くのはどのウェッジだ!?

今大会の本命は? ダークホースは?

満を持してスタートした「S-1」の予選ラウンド。過去の大会を振り返っても、いつもどのモデルが優勝するかは全く予想がつかない。①ロフト角は56度(56度がないモデルは立てるか寝かせた)、②全国のゴルフショップで買える26モデルを月刊ゴルフダイジェスト編集部員が選定。そのうち、予選通過した16モデルを紹介!

画像: ウェッジにこだわるギア好きプロ・鈴木貴也(左)と3年連続「S-1」の予選テスターを務めるプロコーチ・堀口宜篤(右)が予選の試打を行う。

ウェッジにこだわるギア好きプロ・鈴木貴也(左)と3年連続「S-1」の予選テスターを務めるプロコーチ・堀口宜篤(右)が予選の試打を行う。

予選のルール

【ルール1】計測器はGCクワッド、ボールはプロV1を使用
高解像度&ハイスピードカメラを搭載した計測器で、スピン量を正確につかむ。世界のトッププロから絶大な信頼を得るボールを使用。

【ルール2】インドアで測定
風や傾斜、ライ、グリーンの状況、ロケーションなどに左右されないインドアで測定。50ヤードの距離でベスト3球の平均スピン量の順位を決めた。

【ルール3】打ち方を統一
ボール位置は真ん中で、インパクトにかけてリリースをしてロフトなりに当てるイメージで統一して、全てのモデルを打ってもらった。

予選参加のクラブ16本はこれだ!

画像: 「S-1グランプリ」予選1-8位のクラブ。1位ロイヤルコレクション「BB」、2位キャスコ「ドルフィンDW-123」、3位ピンゴルフ「GLIDE FORGED PRO」、4位プロギア「ゼロ TOUR」、5位クリーブランド「RTX6 ZIPCORE」、6位、ミズノ「T24」7位クリーブランド「RTX DEEP FORGED2」、8位キャロウェイ「JAWS FORGED」

「S-1グランプリ」予選1-8位のクラブ。1位ロイヤルコレクション「BB」、2位キャスコ「ドルフィンDW-123」、3位ピンゴルフ「GLIDE FORGED PRO」、4位プロギア「ゼロ TOUR」、5位クリーブランド「RTX6 ZIPCORE」、6位、ミズノ「T24」7位クリーブランド「RTX DEEP FORGED2」、8位キャロウェイ「JAWS FORGED」

順位モデルスピン量製品紹介
1位ロイヤルコレクション「BB」10056rpmミゾと平行に筋が入っていることに加えて
オリジナルのバックバウンスソールによっ
てダフっても潜らずに抜ける
2位キャスコ「ドルフィンDW-123」9238rpmフェースのミゾが利きつつ、ヤマ形をした
「クアッドソールX」の相乗効果で滑りや
すく抜けやすく、スピンがしっかり入る
3位ピンゴルフ「GLIDE FORGED PRO」9158rpm摩擦力を高めた精密なCNC加工フェースと
番手別に最適化された削り出しミゾの軟鉄
鍛造ヘッドが究極のスピンを生む
4位プロギア「ゼロ TOUR」9057rpmフェースの表面に縦目のミーリングを施す
ことで、雨のときやラフからのショットで
もスピン量がバラつきにくい
5位クリーブランド「RTX6 ZIPCORE」9018rpmロフト別に異なるフェースブラストとレー
ザーミーリングを施すことで、悪条件下に
おけるスピン性能を高めている
6位ミズノ「T24」8918rpmミゾとミゾの間の「ハイドロフローマイク
ログルーブ」により、ボールとフェースの
間に入り込む水を排除してスピンを入れる
7位クリーブランド「RTX DEEP FORGED2」8819rpm最大19本の深く狭いミゾと緻密なレーザー
ミーリングで悪条件下のスピンコントロー
ルの性能とスピン量がUP
8位キャロウェイ「JAWS FORGED」8634rpm軟鉄鍛造のヘッドとノーメッキのフェース
に、角が鋭いミゾと、ミゾとミゾの間に小
さな凸部を施してスピン性能が◎
「S-1グランプリ」1-8位までのランキング。
画像: 「S-1グランプリ」予選9-16位のクラブ。9位マジェスティ「W-MOMENT」、10位ブリヂストン「BRM2 HF」、11位ヤマハ「RMX VD」、12位ピンゴルフ「GLIDE4.0」、13位テーラーメイド「MG4」、14位フォーティーン「RM-α」、15位キャロウェイ「JAWS RAW(W)」、16位ジューシー「tT」

「S-1グランプリ」予選9-16位のクラブ。9位マジェスティ「W-MOMENT」、10位ブリヂストン「BRM2 HF」、11位ヤマハ「RMX VD」、12位ピンゴルフ「GLIDE4.0」、13位テーラーメイド「MG4」、14位フォーティーン「RM-α」、15位キャロウェイ「JAWS RAW(W)」、16位ジューシー「tT」

順位モデル名スピン量製品紹介
9位マジェスティ「W-MOMENT」8356rpmCNC加工で平面度を高めたフェースに鋭角なミゾを
彫り込み(ミルドエッヂグルーブ)、摩擦力を高め
ることで強烈なバックスピンを生む
10位ブリヂストン「BRM2 HF」8234rpm「BRM2」のデザインを踏襲したくさび形凹ミゾで、
食いつき感とスピン性能をより求めた。丸形&グー
スネックで安心感が◎
11位ヤマハ「RMX VD」8177rpmミゾのピッチを狭めて本数を増やし、エッジを鋭角
にした。深さは前作の約1.5倍。意のままに安定的な
スピンを入れることができる
12位ピンゴルフ「GLIDE4.0」8088rpm表面をあえて粗めに仕上げて(エメリーブラスト)
摩擦力が上がり、あらゆるシチュエーションでスピ
ンの再現性が高まった
13位テーラーメイド「MG4」8012rpmミーリングをより深く掘りつつ、ノーメッキによる
削り出したままのフェースを搭載して、状況によら
ず高いスピン性能を発揮する
14位フォーティーン「RM-α」7988rpmルールぎりぎりのミゾ形状を求めた新しいハイスピ
ンミラー鍛造フェースにより、ラフや雨の日でもス
ピン性能をキープしやすい
15位キャロウェイ「JAWS RAW (W)」7789rpmノーメッキのフェースにシャープなミゾと小さい凸
部を斜めに配して高スピンに。手前に入っても潜ら
ないワードソールだ
16位ジューシー「tT」7743rpm高精度なミゾと、ミゾとミゾの間の表面粗さ性能を
高めた放電加工(EDM)により、スピン量の最大値
を引き上げた
「S-1グランプリ」9-16位までのランキング。

予選を経て今年の注目株と言えるのは、スピン量が驚異の1万台をマークした「BB」だ。「特殊なソール形状ですが、丸みがあるから滑って、コンパクトなのでシャープに振り抜ける。メッチャ止まるウェッジですね」(堀口コーチ)。

決勝トーナメント1回戦は明日アップ予定!

PHOTO/有原裕晶、野村和也

※月刊ゴルフダイジェスト2024年1月号「第4回S-1グランプリより」一部抜粋

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