一昨年の全米女子アマを制し、23年12月のプロテストで合格した馬場咲希プロを、中学1年から指導しているのがプロコーチの坂詰和久(さかづめかずひさ)、通称『わきゅう』だ。坂詰コーチと20年以上の付き合いがあるベテラン編集者Oが、謎キャラコーチの気になる話を聞き出す。今回は「短時間で効果抜群の素振り術」がテーマだ。

上達への近道はズバリ"素振り"

O編 一年の計は元旦にありって言うじゃない? そこで今回は、ゴルフが上手くなりたい読者のみなさんに向けて、わきゅうから何かアドバイスをもらえないかなと思って。

坂詰 う~ん。どんなのがいいんですかねえ?

O編 雪や寒さでプレーできない人も多いから、練習のテーマになるようなものがいいんじゃないかな? 普段わきゅうが教えている生徒さんたちに出している課題みたいな。

坂詰 あぁ、それなら素振りですよ。上手くなりたいなら素振りが一番です。ボクはプロにもアマチュアにも、全員にやってもらってますから。

画像: わきゅうから読者への課題は"素振り"。

わきゅうから読者への課題は"素振り"。

O編 ど直球できたね(笑)。

坂詰 だって、それが上達の早道なんですもん。スポーツ経験のある人だったら、みんな知ってるはずなんです。素振りが大事だって。ホント、野球だって、テニスだって、卓球だって、剣道だって、道具を使うスポーツはみんな素振りをするじゃないですか。ところが、ゴルフだけはみんなやらない。だから、なかなか上手くならないんです。

O編 まぁ、早く上手になる人は、ちゃんと素振りしてるよね。

坂詰 でしょ。

O編 でも、ただ振ればいいってもんじゃないでしょ? それこそ、悪い動きをたくさんやったら、それが染みついちゃうわけだし。

坂詰 そうですね。いい動きを身につけるためには、質のいい動きを反復する必要があると思います。そういう意味でも素振りは大切なんです。

O編 どういう意味?

坂詰 球を打っていると、どうしても上手く当てようととか、球を真っすぐ飛ばそうとしちゃうじゃないですか。そうすると、自分の体がどんな動きをしているのか、自覚しにくいんですよ。その点、素振りは球を打たないので、自分の意識を体の動きに集中できますからね。

"動き"に意識を向けて、体の正しい使い方を覚える

O編 体の動きに集中できれば、やりたい動きができているのか、できていないのか、自分で判断しやすいってことだね。で、どんな素振りをしたらいいの?

坂詰 最初は、クラブを持たずに、シャドースウィングで体の動きを覚えるといいんじゃないでしょうか。

O編 具体的に教えてよ。

画像: (左)背筋は真っすぐ伸ばして構える。(右)腰を反らせると腰痛の原因になるので注意。

(左)背筋は真っすぐ伸ばして構える。(右)腰を反らせると腰痛の原因になるので注意。

坂詰 まず、上の写真のようにアドレスの姿勢を作り、5~7番アイアンくらいのクラブを胸の前に当てて、フェースを体の正面に向けます。このとき、腰をそらせていると腰痛の原因になるので、背筋が真っすぐ見えるようにしてください。

画像1: 短時間で効果抜群! 1日3分のシャドースウィングがスコアを縮める【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話 ♯49】

O編 その構えができたら?

坂詰 前傾角度を変えず、上半身を右に回旋してバックスウィングします。このとき、左肩を右つま先に近づけながら、右のお尻でしっかりとエネルギーを受け止め、右腰が右に流れないようにしてください。

O編 そんなに大きな動きじゃないよね?

坂詰 そうなんです。バックスウィングの体の動きって、それほど大きくないんです。そういうことも、このシャドースウィングで感じ取ってほしいんです。

画像2: 短時間で効果抜群! 1日3分のシャドースウィングがスコアを縮める【謎キャラコーチ『わきゅう』の気になる話 ♯49】

O編 その後の動きは?

坂詰 なるべく頭の高さを変えないようにして、両足で地面を押し、両脚を伸ばしながら、体を左に回旋させていきます。このとき、胸に当てたクラブのフェースで、ボールを打つようなイメージでスウィングしてください。

O編 クラブの延長線上にボールがある感じでいいのかな?

坂詰 そういうことです。そうすると、前傾角度を保って体を回旋させる感覚がわかると思います。人によっては、体が右に傾いている感じがするかもしれませんが、それが正しい体の使い方なんです。

O編 いわゆる右のサイドベンドの動き(体が右に傾く動き)が体感できるわけだね。

坂詰 ええ。そこからは、体を左に回しながら、左足の上に体を乗せて、左足1本で立てればOKです。

O編 これを1日にどのくらいやればいいの?

坂詰 3分でいいんです。それならどんなに忙しい人でもできるでしょ? 大事なのはいい動きを意識しながらやること。それを毎日続けることです。次回は、クラブを持った素振りを紹介しますが、まずはシャドースウィングで、質のいい動きを身につけてほしいですね。

PHOTO/Takanori Miki THANKS/GMG八王子ゴルフ場

※週刊ゴルフダイジェスト20234年1月23日号「ひょっこり わきゅう。第49回」より

This article is a sponsored article by
''.