PGAツアーは米スポーツビジネスの投資会社ストラテジックスポーツグループ(SSG)と提携し、新たな営利団体『PGAツアーエンタープライズ』を設立すると発表した。
画像: 新団体のCEOも兼任するPGAツアーのジェイ・モナハンコミッショナー

新団体のCEOも兼任するPGAツアーのジェイ・モナハンコミッショナー

LIVゴルフとの統合は長い道のりになりそう?

特筆すべきは、およそ200人のPGAツアーメンバーが新しい企業の株主になれるということ。

既存メンバーだけでなく、将来メンバー入りする選手の参加も検討されているが、これらの特権を得るにはキャリアを通しての成績や直近の成績、将来の参加や奉仕などが考慮され、資格を得たプレーヤーが2300億円規模の同団体の資産にアクセスする(株取得)ことが可能になる。

PGAツアーのコミッショナーで同団体のCEOを兼任するジェイ・モナハン氏は、

「ツアーと世界のゴルフファンにとって重要な瞬間。メンバーを新団体のオーナーとすることで選手たちのやりがいを高め、最高のスポーツエンターテインメントを提供する体制を整えることで、ファンにもメリットが大きい」

とし、業界全体がウィン-ウィンの関係になるという。

フェンウェイスポーツグループ率いるSSGは、メジャーリーグベースボールやNBA、NFLなどアメリカの主要スポーツのオーナーの共同体。SSGを運営するジョン・ヘンリー氏は、

「PGAツアー、そしてメンバーと協力しゴルフを世界的に成長させ、強化することを切望する」

と語っており、選手会の代表で方針委員会のメンバーであるパトリック・カントレーは

「PGAツアーエンタープライズとSSGの歴史的パートナーシップを全会一致で支持することができた。新会社の設立によりPGAツアーは確実に強化された」

としている。

PGAツアーは現在、LIVゴルフとの事業統合に向けて交渉中。LIVに資金を提供しているサウジアラビアの政府系基金PIFと交渉するうえで、今回の新会社設立は優位に働くとみられている。

だが分断されたゴルフ界の統合は遠い道のりになりそうだ。

※週刊ゴルフダイジェスト2月27日&3月5日合併号「バック9」より

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