"下道&車中泊"で2100を超える全国のゴルフ場完全制覇に挑戦中の62歳の現役サラリーマン・木村公一さん。自身を漢字から「はむいち」と自己紹介する。漫画『釣りバカ日誌』のハマちゃんこと浜崎伝助が「釣りバカ」なら、はむちゃんは「ゴルフばか」。そんな「はむちゃん」の痛快(!?)ゴルフ人生を綴った「ゴルフばか日誌」の第6話目です!
画像: 向かって手前が私。大秦野CCでご一緒した左から大秦野CCのメンバー石井徹生さん、もうひとりのメンバー山崎康行さん、清水正樹さん

向かって手前が私。大秦野CCでご一緒した左から大秦野CCのメンバー石井徹生さん、もうひとりのメンバー山崎康行さん、清水正樹さん

てんやわんやの週末でした!

ゴルフも、ゴルフ以外でも大変な3日間に。私めの奥さまが20日に突然、左目が見えなくなり、21日に検査、22日急遽入院、手術をしたのです。原因は網膜裂孔。

3月22日(金)19時。私は病院に奥さまを見舞い、無事を確認してから19時半に病院に近い名古屋都心環状線丸の内インターから名古屋高速に乗って新東名で東へ爆走。後日、「奥さんを放っておいてゴルフとは、なにを考えているんだ」と会社の関係者から非難を浴びたのはご想像通り。とはいえ、これにはゴルフ以外にも深いわけが。というのも、23日の夜に新宿K‘sシネマで映画「ほなまた明日」を会社の後輩・福田竜一と観る約束をしていたから。この映画、実は、監督は私の娘(息子の嫁)。本人3作目、完成後のイベント上映会で舞台挨拶をするとあって、どうしても見たかったのです。ちなみに、罪滅ぼしではないですが、毎週日曜日に奥さまが実施していたボランティア活動は、しばらく私が代わってやることに。週末の2日間ゴルフが1日に削り、全国制覇は遅れるけれども……と、それを言うたらまた大問題に(笑)。元上司の勝美浩氏は「奥さんは付き添っていなくても病院がちゃんとやってくれるよ。それより全国制覇が大事だわ」と。おっしゃる通りだけど、ますます奥さまには言えません。ってもう書いとるがや。勘弁してチョ~。

さて本題。今回のターゲットは大秦野カントリークラブ(神奈川県)です。2日目の24日は前述の通り、妻の代理でボランティア活動に参加するため泣く泣くキャンセル。予定していた富士篭坂36GCのコメント欄に「木村は雨でも台風でも雪でもクローズにならない限り必ず行きます」と大見得を切っておきながら……。同伴の方、本当にすみません。いつかどこかでお会いできたら改めてお詫びします。さらにもう1つ、今回、“車中泊”はしたものの、こちらも前述の通り、高速を利用しました。これも事情が事情ゆえに、どうかお許し願います。

というわけで20時、岡崎SAで夕食用のおにぎり(178円)とメンチカツサンド(203円)を買い、食べながら運転。沼津SAに到着したのが深夜1時。眠すぎて死にそう。1週間の仕事の疲れ、奥さまへの申し訳なさ、いろんなことが頭を駆け巡るが、すぐに爆睡。

3月23日(土)4時半起床。すぐ出発。大秦野CCは6時56分アウトスタートの午前スルーだから、着いたらすぐプレーできるよう前日からゴルフウエア着用で運転してきた(笑)。

新東名から東名に入り、大井松田ICで下道へ。丸の内ICから高速代7670円。下道なら払わなくてもいいお金。もったいない。セブンイレブンに立ち寄り、カップ麺、おにぎり、お茶を買って、食べながらゴルフ場へ。大秦野CCへは5時50分到着。3時間半しか寝ていないので当然、眠い。

コースはアップダウンがあり、フェアウェイは狭いが、私、こういうコースが大好き。ただグリーンが超速くて上質。すぐ後ろの丹沢山系を背にして順目なので下りならモーレツに速い。昇りでも速い。湘南の温暖な気候がもたらした最高のグリーンだろう。上につけたらもう大変。砲台グリーンを飛び出してラフまで転げ落ちる。名古屋GCの和合のよう。グリーンに惚れ惚れしたのは、三重県のジャパンクラシックCCキングC以来か。この日36パットで済んだのは奇跡に近い。

打ち上げの6番ホール(133ヤード・パー3)で凄いことが。横浜から訪れた清水正樹さんが9番アイアンでホールインワン‼ きれいなドローボールがピン手前に落ち、直後にガチャンと音がした。グリーンに上がってカップインを確認。ご本人絶叫、大喜び。

画像: 秦野市が一望できる大秦野CC8番H(460Y・P5)

秦野市が一望できる大秦野CC8番H(460Y・P5)

清水さん前半47・後半崩れて62の109。メンバーの山崎康行さんはさすが43・40の83。もう1人メンバーの石井徹生さんは元ラガーマンで半端ない飛ばし屋。53・49の102。私は49・49で98。なんとか100切り。12時にホールアウト。ゆっくり入浴して13時、いざ新宿へ。県道705号からニーヨンロク(国道246号)をひたすら渋谷に向かい、明治通りを新宿へ。

17時半。新宿駅東口駐車場にクルマを預け福田竜一と町中華で夕食。20時半上映開始。終わって舞台挨拶。女性監督に「お父さん」と言われると、いつもくすぐったいような、照れるような(笑)。映画は4人の写真学校の生徒の今と4年後を描く。自分の40年前にタイムスリップしたような気分。大勢の人に観てほしい。この場を借りて宣伝させていただきます(笑)。

画像: 映画「ほなまた明日」のポスター

映画「ほなまた明日」のポスター

画像: 義娘(監督)と私。映画館で

義娘(監督)と私。映画館で

新宿を23時に出発。首都高→東名→新東名→名古屋から名二環へ入り、山田ICで下りて下道で帰宅。翌日曜日、早朝ボランティアに奥さまの代理で参加。内容は内緒。終わって朝食のパンを食べて昼まで爆睡。下道もきついが、高速も単調で睡魔との闘いが辛い。

●日本のゴルフ場:966カ所目
●今回の総走行距離:721キロ
●今回の経費:大秦野CC2万310円、ガソリン代1万2257円、飲食代2029円、高速代(往路7670円、復路9770円)、合計5万2036円

今週は長船カントリークラブ(岡山)、大阪ゴルフクラブ(大阪)を攻略予定です。

Arrange/Kenji Takahashi

This article is a sponsored article by
''.