GD このたび「オーイ! とんぼ」のアニメ化が決まりました。4月6日(土)朝10時スタートです。
大西 やたーッ。おめでとうございます。パチパチパチ。
GD 早速「とんぼ」おなじみのセリフ「やたーッ」から入っていただき、ありがとうございます(笑)。もともと愛読していただいていたとか。
大西 はい、週刊ゴルフダイジェストで普通に読んでいて。面白いから単行本も。紙派なので、部屋でまあまあのスペースをとっております(笑)。
GD もう48巻まで来ましたので。
大西 「とんぼ」は最初から面白かったですよね。3番アイアン1本でゴルフするって。出たよ、現代のプロゴルファー猿が、って。でもね、普段は明るくて天真らんまんなとんぼちゃんなんだけど、実はあんな生い立ちがあるなんて……。3鉄1本でゴルフしている理由があるんですよね。両親が亡くなっていて、遺されたのが3鉄で。もう泣けるわけです。しかも、そのほかのキャラクターもみんな、さまざまな傷を抱えながら生きているんですよ。例えば、熊本・日本女子アマ編の音羽ひのきさん。ゴルフでは有望なんだけど、なんせお父さんがあれ。厳しすぎるでしょ。あと、天才少女の(栗須)エマさん。スター街道まっしぐらの選手かと思いきや、なんとワニに噛まれた過去あり。そして、極めつきは猪股幸(鳴寂)さん。親の虐待に苦しんで、お寺で育つやなんて……。なんかこう、もうちょっと普通の生い立ちの子はおらんのかい、と思うくらい。
GD 登場人物に丁寧に「さん付け」していただいて。
大西 なんか付けてしまいますね。リスペクトですね。
GD サイドストーリーで別の漫画ができそうなくらい、いいですよね。
大西 そんななかでは、大賀茂小鴨ちゃんと築山嬉々ちゃんなんかは、わりと普通かな。あと、(有働)二子女の家族が出るとホッとしますね。それでも十分個性的やけど。あと、登場人物を見ていると、なんとなーくやけど、実在のプロゴルファーのイメージが浮かぶことがあるんですよね。
GD むむ。気付いちゃいましたか。名前は明かせませんけれど、実は先生たちのなかではあるみたいです。
大西 やっぱり。もしかして、嬉々ちゃんのモデルってあの人ちゃう?(小声でプロ名を伝える大西ライオン)
GD ご名答です。
大西 やっぱりかー。
GD 登場人物の魅力もさることながら、随所で見せるスーパープレーや奇想天外なアイデアショットも、ガチゴルファー・大西ライオンにとっては魅力でしょう?
大西 もちろん、真似しようとしましたよー。3鉄で曲げるとんぼちゃんのショット。で、YouTubeの企画にしようと(笑)。3番アイアンでいろいろ曲げたりしようと思ったんですがね、まず、ないんですよ、MTNⅢの3番アイアン。中古で探してもなかなか。で、いろいろこねくり回して、たどり着いた結論が……できそうでできないのが、とんぼちゃんの技(笑)。でもね、一瞬できそうやなって思わせるところがさすがなんです。名解説者・イガイガの説明がちゃんとしているから「なるほど」って思うんですよ。で、やってみると手がこっち向いて、足がこっちで……結局「できるかいっ」ってなる(笑)。
GD あはははは。となると、やっぱり好きなキャラクターはとんぼちゃんですか?
大西 もちろんです! でもね、プレーヤーとして目指したいのは安谷屋円さんなんです。
GD え、目指したいキャラクターがいるんですか?
大西 そりゃあもちろんです。ガチゴルファーですから。円さんは一番現実的ですよね。オーソドックスというか、漫画にも出てきた“グレートワンパターン” です。でも、よくよく考えると、めっちゃ難しいのがグレートワンパターンでもある。だって、僕の芸風知ってます? グレートかどうかはわかりませんが(笑)、同じことをやり続けているでしょ。実は、そういう人、お笑いでは多いんですよ。
GD 確かにそうですね。でも、ワンパターンは確かに難しい。続けていく努力がもう……。
大西 ほんとですよね。円さん、めっちゃ練習してますもんね。円さんだけじゃないですけどね、登場人物の情熱がすごくて、そこに強く惹かれます。みんなの「ゴルフしかないんだ」って気持ちが痛いほど伝わるんです。ちなみに、僕もゴルフの練習はしてます。あ、お笑いの練習はしないですけど(笑)。いいのかな。
GD 心配ないさー!!
大西 ありがとうございます(笑)。
GD 大西ライオンさんの爆笑トーク、続きはウェブ「Myゴルフダイジェスト」で。
大西 爆笑とかいってハードル上げるのやめてください!
※週刊ゴルフダイジェスト2024年3月19日合併号「私たち”とんぼ推し”です」より