「みんゴル」が、スタートしたレディスクラブの試打連載。ゴルフを始めたい方、初心者セットを卒業したい方、100切り、90切りを目指したい方、新作クラブが気になる方、すべての女性ゴルファー必見です! 試打者にプロゴルファーの江澤亜弥を迎え、GCクワッドで各クラブのデータを測定。今回は、2024年3月9日に発売され、ドラコン世界一のカイル・バークシャーが使用していることで有名なコブラ「ダークスピード」のレディスモデル、コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」を試打。江澤はどう評価する?

フェースアングルではなくシャフトで球がつかまるクラブ

今回試打をするのは、コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」。ロフトは12度、シャフトはメーカー純正の「SPEEDER NX for COBRA」、フレックスはA。試打ボールはタイトリスト プロV1。

画像: コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」を計測。試打者は江澤亜弥。

コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」を計測。試打者は江澤亜弥。

「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」は総重量約270gで、アマチュア女性ゴルファーにとって振り抜きやすい軽量モデル。また、レディスには珍しい「2ウェイトポジション」が採用されていて、後方のウェイトポジションによって直進性と高弾道を、ヒール部分のウェイトポジションによってドロー軌道を可能にするという。反発性能を高め、ボール初速を上げる「パワーシェル AI H.O.T フェース」も前作に引き続き搭載され、スピードと飛距離のどちらも伸ばすことができるというのが売りだ。

GD クラブの見た目の印象は?

江澤 真っ黒で格好いい! めちゃくちゃクール! でもただ真っ黒っていうんじゃなくて、ソール側はフェースまわりがマットブラックだけど後方はツヤっとした素材にラメが少しキラっとしていたり。クラウンもフェース側から後方に向けて柄がでてきてグラデーションになっていたりと細かいオシャレさが目に留まりますね。この「黒」がシャフトまで続いていて、鮮やかなシルバーとバイカラーになっているのも格好いいし、全体的にこのクラブのデザインは好きです!

画像: ソールのフェース周りのマットブラックがおしゃれ!

ソールのフェース周りのマットブラックがおしゃれ!

GD では次に、置いてみたときの印象はどう?

江澤 これ、全然フックフェースじゃないですね! オープンとまではいかないけどストレートには見えます。ヘッドの色味の影響もあるのかなあ、つかまらなさそうなイメージが湧きます。今まで打ってきたレディスクラブに比べると少しハードそう。

ー実際に打ってみた。

1球目2球目3球目平均値
弾道ドロードロードロー
ヘッドスピード41m/s41m/s41m/s41m/s
ボールスピード59m/s59m/s59m/s59m/s
打ち出し角17.4°17.6°16.2°17.1°
スピン量2425rpm2315rpm2158rpm2299.3rpm
頂点高度30.9m30.6m27.1m29.5m
キャリー215y216y216y215.7y
総距離231y231y232y231.3y
5球試打し、最大・最小総距離を除いた3球の数値

GD 打ってみてどう?

江澤 これすごく飛びますね。あと、さっきフックフェースに見えなくてつかまらなさそうなイメージと言いましたが、全然そんなことないです。ヘッドがすごく返ってくるので、開いて当たる心配はそんなにしなくても良さそう。ヘッドの返りでつかまえやすさを出してるのかな。

画像: コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」

コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」

GD もともとフックフェースでつかまりやすいのと、ヘッドの返りでつかまりやすいのと、どっちがビギナーに向いているの?

江澤 それはフックフェースに作られているほうですね。人って目から得る情報が一番多いので、見た目で右に行きづらい安心感があったほうがいいと思いますよ。逆に、右に出る球は嫌だけど、フックフェースは苦手という人にはちょうどいいクラブかも。

GD なるほど。ちなみに全体重量約270gの軽量モデルとのことだけど、振っていて軽さは感じる?

江澤 ヘッドの存在感が結構あるから軽い感じはしませんね。むしろ振り感的には重たく感じます。ヘッドが重たく感じるので、軽くて振りやすいクラブを求めている人には少しハードに感じるかも。

飛距離を伸ばしたい人にオススメ!

―次に、女性の平均ヘッドスピードに近づけた35m/sで打ってもらった。

弾道ドロー
ヘッドスピード35m/s
ボールスピード51m/s
打ち出し角18.2°
スピン量2281rpm
頂点高度23.2m
キャリー178y
総距離194y

江澤 ヘッドスピードを落としたほうがさっきよりもタイミングが合いやすくなりました。繰り返しになっちゃいますが、ヘッドが走るのをすごく感じるので、軽く振って飛ばしたい人にいいかも。手元が軽くて、先調子なのも相まってかなりヘッドが返ってきます。今まで打ったなかでいちばん返ってくる感じがありました。事実、いつもは1、2発で35m/sに調整できるのに、今回はヘッドが走って勝手に振れてしまう分ヘッドスピードを落とすのが大変でした。

ー 最後にアマチュアの参考値として「みんなのゴルフダイジェスト」編集部の
“M美” が試打。女性の平均ヘッドスピード(平均32m/s以下と言われている)で打ってみた。

弾道ドロー
ヘッドスピード32m/s
ボールスピード46m/s
打ち出し角16.2°
スピン量2212rpm
頂点高度15.3m
キャリー144y
総距離166y

M美 たしかに軽量モデルのクラブっていう感じはしませんね。何も知らずに振ったら軽量モデルとは気づけないかもしれないくらいヘッドの存在感があります。

でもしっかりヘッドが返ってくるので、タメを作ったりしてタイミングを調整しなくても普通に打てて楽。でもそれがちょっと不思議な感じもします。慣れたら強い武器になりそう!

見た目も本当に格好いいですね! 初対面の女の子のキャディバッグにこのクラブが挿さってたら、少し身構えちゃうかもしれません(笑)。

あと気になったのはシャフトの細さと短さです(43.75インチ)。短さに最初は違和感がありましたが、長いよりは短いほうがタイミングが合いやすい人が多いんじゃないかな。

画像: 左からPRGR「SPER egg ドライバー Ladies' 高反発モデル」、ダンロップ「ゼクシオ13 レディス ドライバー」、コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバー」、PRGR「LS ドライバー レディス」

左からPRGR「SPER egg ドライバー Ladies' 高反発モデル」、ダンロップ「ゼクシオ13 レディス ドライバー」、コブラ「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバー」、PRGR「LS ドライバー レディス」

GD では最後に、「ウィメンズ ダークスピード MAX ドライバ―」は、どんな女性にオススメ?

画像: フックフェースが苦手だった人には合ってると思う!

フックフェースが苦手だった人には合ってると思う!

  

江澤 まず、飛距離が欲しい人にオススメです! 軽く振っても飛ばすことができるので、しっかり振れるようになれば200yも見えてくると思います。

あとは球がつかまらない人、つかまえたいけどフックフェースが苦手な人にもオススメ。

ただ、見た目はハードに見えるので、最近ゴルフを始めたビギナーの人ではなく、ある程度打てるようになってもっとうまくなりたいと思っている少しガチ寄りの人の方が相性は良さそうです!

THANKS/サウスゴルフアカデミー

This article is a sponsored article by
''.