「週刊ゴルフダイジェスト」の2024年5月28日号では、今年のゴルフ川柳コンクールに惜しくも入選を逃した作品を紹介している。応募状況について担当している妙齢編集A子曰く「諸般の事情により野球ネタが少ないという“大人の事情”がありながらも大盛り上がり」とのことで、紹介しきれなかった良作を「みんゴル」読者にもお届けしよう! 【全2回中2回目】

ゴルフ川柳コンクールのアンコール劇場#1を読みたい方はこちらをクリック

画像: 栄光はそう、カップの先に……

栄光はそう、カップの先に……

A子 ほんじゃ、一変してロマンチックに。

その距離計 二人の距離は 測れるの?
  (栃木県 しんたろ 43歳)

A子 きゃあきゃあ。これは2サムで回ってるわね。

R太 妄想タイムが始まりました。

A子 で、最近ゴルフファイブで買ったご自慢の距離計を取り出す。もちろんレーザー式で、「測るのはキミとの距離だ」なんつって、焦点を彼女に合わせるポーズを取る。

R太 「僕の狙いはピンじゃない。キミだ」って。

A子 げげ、気持ち悪い。冷静に考えたら怖いじゃないの。昔、ヤクルトの吉井理人投手がマウンドでレーザーポインターのような光線を当てられた事件を思い出すわ。これは、場合によっては暴行罪になるんじゃなかったかしら。

R太 この人は一体、いつごろから野球を見ていたのだろう。

A子 確か、広島市民球場では外野守備についていた金本知憲がBB弾を当てられたこともあったはずよ。

R太 広島市民球場の頃も余裕で見ている。

A子 権藤、権藤、雨、権藤……の頃は、まだ見ていないわ。

R太 もはや何を言っているかわからない。

A子 帰ってお父さんに聞きなさい。大洋で権藤博が連投していたときの話よ。

R太 うちの父は52歳ですが大丈夫でしょうか。

A子 何だかめまいがするわ。
若造に 一人カートを 乗っ取られ
 (京都府 笑山 80歳)

A子 私と愉快な仲間たちがせっせと刻んでいるときに、一人300ヤード近くかっ飛ばし、カートの運転に専念しているヤツがいるー!

R太 いいじゃないですか、回しときますよ。

A子 何よその言い方。ゲ・ン・カ・イだわ坊や、イライラするわー。

R太 ……。

A子 中森明菜の「十戒」の真似しただけよ。さあ、ツ・ギ行くわ坊や、さっさとしてよー。

R太 この人、普段、私は宇多田ヒカル世代とか言ってるけど、さては中森明菜世代……。だいぶサバ読んでるな。

風読めず 芝も読めずに サバを読む
 (埼玉県 木村隆夫さん 73歳)

A子 そうよ、サバを読むなら年齢だけ。スコアのサバ読みは厳禁よ!

R太 年齢のサバ読みはしれっと認めた……。

八十路越え 腰のスコアも ゴキ誤記し
 (東京都 まこっちゃん 77歳)

A子 でも、時にスコア誤記は起こっちゃう。だって……八十路なんだもん。

R太 腰はお大事に……。

手術して ラウンド目指し リハビリし
 (神奈川県 Tosh 73歳)

退院日 ゴルフはいつから できますか?
  (神奈川県 Tosh 73歳)

R太 え、入院!?

A子 ゴルフのことを聞いているんだから、こういう方は大丈夫よ。「主治医も笑って答えてくれま
した」と書いてある。多分、主治医もゴルファーよ。「ちょっとだけよ、あんたも好きねえ」みたい
な感じと予想。

R太 そうですか。

A子 今、加藤茶の名台詞入れたんだけど。

R太 ???

A子 「あんたも好きねえ」知らないの? ヤダーーー。あ、ドリフよりひょうきん族派だったのか
な?

R太 ド・リ・フ?

A子 じゃあ、次、行ってみよー。

チップイン 打数はともかく 誇らしげ
 (熊本県 古田哲也さん 72歳)

R太 嬉しいですよね、チップイン。

A子 私もある。チップインダブルパー。「これが入らなかったら一体、何打だったのか」と思ったものよ。

池越えと 言うが池にも 届かない
 (大阪府 減点パパ 65歳)

R太 むなしく響くキャディさんのアドバイス。

A子 「はい、わかりました」と言いつつ、心の中では「そんなの関係ねえ」と。

R太 はい、オパピー。

A子 えっ! やっと今日初めて会話のキャッチボールができたというか、私のグローブがパンと音を立てたというか。キャッチボールは相手の胸を狙うというか、すべての基本はキャッチボールにあるというか。

R太 野球の真髄を語り出したぞ。

A子 近年、特にアメリカでキャッチャーに求められる「フレーミング」ってどうなのかしら? 私は谷繁元信のビタ止めが大好きなんだけど。

R太 ベースボールと野球の比較を始めたぞ。

A子 メジャーだけがすごいっていうワケでもないと思うのよ。日本のプロ野球も超ハイレベルなのは、昨年のWBCでの日本チーム優勝でも証明されたでしょう。だから、筒香嘉智には胸を張って横浜でプレーしてほしいと思うの。横浜には生きのいい若手、度会隆輝もいるから筒香と切磋琢磨してほしいわよね。

R太 この人、ただの野球ファンだ。

ゴルフ場 走る叫ぶの 二刀流
 (千葉県 つちのこ 59歳)

ホームラン わたしのバンカー 大谷級
 (石川県 前進4打 58歳)

A子 「ファー」と叫んだら、お次はアイアン3本を持って走る走る。時に、グリーン周りでのホー
ムランも辞さないわ。

R太 結局、野球の話をしたいんだな。しかし、今年のオオタニサンは二刀流ではありませんよ。打
つほう専門。

A子 ……。

チョコレート 毎回あげるが 愛じゃない
 (宮城県 パンキー太朗 66歳)

R太 チョコレートって……。最初の話に戻ってる。某通訳による巨大チョコレートが……。

A子 ふっふっふ。逆算よ、逆算。最初からここを狙ってのゴルフ川柳アンコール劇場。

R太 えっ!

A子 人生には坂が3つある。上り坂と下り坂と「まさか」よ。

R太 オオタニサンは3つめの坂に。

A子 そうよ、まさかの展開よ。でも、大丈夫。オオタニサンもワタライサンもマンナミサンもツツゴウサンも、みんな大丈夫なの。

栄光は カップの先に 待っている
 (神奈川県 アクアパパ 55歳)

A子 真っすぐ強めでいいのよ、野球も人生も。

R太 あの、ゴルフは……?

A子 おっと忘れてた。パットはしっかり打つこと。じゃないと入らないの。

R太 今回は、何だかまともな締め方だな。

A子 また、嫌な言い方して。坊や、イライラするわー。

R太 明菜ちゃーん!

A子 皆さん、また来年、お会いしましょう!

ゴルフ川柳のバックナンバーを読む

This article is a sponsored article by
''.