火曜の練ラン後の都を直撃すると、「前週に1ラウンドして、今週は月曜に18ホール、火曜に9ホールを回りました。練習ラウンドして感じたことは、夏に近づいているので芝が元気になっていたことです。なのでラフに入れると大変だなって。フェアウェイはあまり狭くないので、できるだけラフに入れないコースマネジメントが大事だと思います。ショットがカギになるコースというイメージです」と今大会のコースの印象を話す。
「今の調子はだいぶ良くなっているんですけど、そんなにいいわけではないです。今年に入って調子があまりよくないんです。ちょっとスウィングが崩れている感じ。ある程度、修正はできたのですが、まだまだ。(21年プロテスト2次予選の直前に第四腰椎の疲労骨折について)腰痛はもう平気です。お医者さんからも完治と言われているので、そこの不安はありません。
関西GCはフェアウェイが広く、グリーンが大きくてアンジュレーションが結構あります。グリーンがすごく大きい。ピンに対してどこにつけるかでスコアは大きく変わりそうです。外してはいけないエリアもあるからボギーを警戒しなくてはダメだし、ただグリーンに乗せるだけではスコアは伸ばせず、コースマネジメントが重要だと思います。距離はそれほど、長くないし、アップダウンも少なく、フラットめな印象がありました。私的には嫌いではないです。個人的には難しいコースが好きなんです。(自身も出場した22年「ゴルフ5レディス」の会場の)ゴルフ5カントリーオークビレッヂみたいな、ワクワクするコースが好きです。アイランドグリーンとか、アイランドフェアウェイとか、あういう難しい感じが楽しいんです。四国にはそういうコースがなくて」
「今大会の目標はまず予選を通過すること。そしてトップ10に入ることです。4日間しっかり戦いたい。竹田麗央ちゃんと仲が良くて、今回の練ランも一緒に回りました。地元は違うんですけど、同世代で全国大会とかで知り合って仲良くなりました。麗央ちゃん、いま無双状態で、気軽に話しかけていいのか、迷ってしまうくらいです(笑)」
ちなみに、リゾートトラスト レディスが終わったあとの試合の予定を聞くと、サントリーレディス(兵庫)、大東建託・いい部屋ネットレディス(福岡)、ミネベアミツミ レディス 北海道新聞カップ(北海道)に出場予定とのこと。
「ステップで勝ってもアマチュアはそれ以降の試合が出られません。プロは出られますけど。だからステップはいまのところ出る予定はないです。レギュラーツアー以外では、日本女子アマに出場します! スコアは3オーバーでしたけど、周りがあんまりよくなかったこともあり、四国予選2位の資格で出場できるんです。日本タイトルですから、日本女子アマは目標のひとつです!」と力強く語った。
ステップ・アップ・ツアー6人目のアマチュア優勝をした都玲華に注目してみよう!
※2024年5月23日14時20分、一部加筆修正しました。