みんなのゴルフダイジェストのYouTubeでは、プロゴルファーの癸生川喜弘と小島慶太の二人による“ガチ”がコンセプトのシリーズ試打企画「みんゴルガチギアトラック」を公開中。今回はコブラの最新ドライバー『ダークスピード X』の2本ある純正シャフトを打ち比べて、特性の違いや適応するスピード帯などを検証した。

早速、動画で確認

画像1: コブラの最新ドライバー「ダークスピード X」を試打 youtu.be

コブラの最新ドライバー「ダークスピード X」を試打

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試打する『ダークスピード X』は、低スピンで速いボール初速を求めるプロからアマチュアまで幅広いゴルファーのために設計されたドライバー。高い飛距離性能に、ミスヒットでも寛容な安定性を実現。ヘッド後方のウェイトポジションは、直進性と高弾道をもたらし、中間部のウェイトポジションは、後方のポジションと比べて、弾道の高さとスピン量を抑えることができるという。

画像: コブラ『ダークスピード X ドライバー』ロフト角10.5度のヘッド

コブラ『ダークスピード X ドライバー』ロフト角10.5度のヘッド

ヘッドの見た目の印象は、「色が黒いと小ぶりに見えるし、マットで本当にカッコイイ」(癸生川プロ)、「構えてみると綺麗ですね」(小島プロ)と、二人ともマットブラックのヘッドに惚れ込んだようだ。

純正『スピーダー NX』と『ツアーAD』をHS45m/s前後で比較

装着シャフトは、オリジナルの 『スピーダー NX for COBRA』と『TOUR AD for COBRA』で、まずはスペックを比較する。

◆『スピーダー NX for COBRA』(Flex S)●54.5g/先中調子/トルク5.4/45.75インチ/バランスD3

◆『ツアーAD for COBRA』(Flex S)●60g/中調子/トルク4.7/45.25インチ/バランスD0.5

画像: 上が『スピーダー NX for cobra』、下が『ツアーAD for cobra』

上が『スピーダー NX for cobra』、下が『ツアーAD for cobra』

『スピーダー NX for cobra』トラックマン4のデータ
クラブスピード●45.4m/s
ボール初速● 67.3m/s
打ち出し角●11.5度
スピン量●3063rpm
降下角●34.9度
キャリー●248.1ヤード
飛距離●274.4ヤード
打ち出し方向●2.2度左
スピンアクシス●4.2度右
SIDE●0.5ヤード右

画像: 『スピーダー NX for cobra』トラックマン4のデータ

『スピーダー NX for cobra』トラックマン4のデータ

ヘッドスピード45m/sくらいで打ったときの癸生川プロのコメントは、「シャフトの先がポンと走る感じですね。シャフトが助けてあげますみたいな感じでスピード上げてくれたり、球を上げてくれたりするシャフトかなと思いますね。ヘッドとシャフトの相性は良いです。打った感じではヘッドの特性はロースピンで、それをシャフトが走らせてあげることで『高打ち出しの低スピン』の弾道になるみたいな、そういうイメージなのかなと思います」というもの。

『ツアーAD for cobra』トラックマン4のデータ
クラブスピード●45.4m/s
ボール初速●67.6m/s
打ち出し角●10.2度
スピン量●2649rpm
降下角●30.0度
キャリー●237.6ヤード
飛距離●270.8ヤード
打ち出し方向●0.7度右
スピンアクシス●7.7度左
SIDE●8.7ヤード左

画像: 『ツアーAD for cobra』トラックマン4のデータ

『ツアーAD for cobra』トラックマン4のデータ

こちらも同様に、ヘッドスピード45m/sくらいで打ったときに癸生川プロは、「こっちのシャフトのほうがしっかりしていますね。『NX』と比べてシャフトの先が硬く感じるし、しなり方が違う。私はこっちのほうが打ちやすいですね。適度なしなりと、重さとがあって、素直に動いてくれる」と語った。

データ分析官・小島プロが語る『ダークスピード X』の2つの純正シャフトの特性とお勧めゴルファー

「『スピーダー NX』は先中調子、『ツアーAD』は中調子ですから、癸生川プロが感じた通り『ツアーAD』のほうが先がしっかりしています。長さは『スピーダー NX』が0.5インチ長いので、アイアンでいうと1番手の違いですからスウィングウェイトも当然重くなり、『スピーダー NX』はD3、『ツアーAD』はD0.5 。ですから『スピーダー NX』のほうが先がしなって、走るというのも感じた通りだと思います。お勧めのタイプとしては、先のしなりを使いたい人は『スピーダーNX』、一方、アスリートタイプというか、自分で振っていきたいというタイプは『ツアーAD』がマッチすると思います」(小島プロ)

『ダークスピード X』の2つの標準シャフトを試打後の二人からの視聴者へのアドバイス。

「『ダークスピード X』の純正シャフト『スピーダー NX』 だったらHS40m/s前後の人、『ツアーAD』だったらHS45m/sまで使えるシャフト。選ぶときにロフト角9度と10.5度の両方を試打してみて、合うものを選んで欲しい」(癸生川プロ)

「2つのシャフトは、純正シャフトにしてはややハードめというか、ちょっとアスリート系のシャフト。ロフト選びやウェイトポジションの変更によって、打ちやすさも弾道も違ってきます。フィッティングを利用して、自分に合ったクラブを探してみてください」(小島プロ)

みんなのゴルフダイジェストYouTubeのみんゴル試打班「ガチギアトラック」では、『ダークスピード X』の『ツアーAD』装着ドライバーの9度、10.5度を、40m/s、42m/s、45m/sとヘッドスピードを変えて試打をしたり、10.5度のトウ、ヒールでヒットしたときの寛容性テストをするなど、細かなデータ検証を行っている。ぜひ視聴してクラブ選びの参考してもらいたい。

画像: YouTubeの結果をちょいみせ! HS42m/s前後のロフト角10.5度(上)、ロフト角9.0度(下)のトラックマンデータ

YouTubeの結果をちょいみせ! HS42m/s前後のロフト角10.5度(上)、ロフト角9.0度(下)のトラックマンデータ

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画像2: コブラの最新ドライバー「ダークスピード X」を試打 youtu.be

コブラの最新ドライバー「ダークスピード X」を試打

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