ゴルフシューズがくたびれてきたのでショップへ。「このシューズで飛距離が伸びなければ返品OKなんですよ」とスタッフが言う。もちろん規約はあるだろうが、興味が湧いた。ちょっと派手だけど、カッコいい! サッカー小僧だった頃を思い出してプーマ「シャドウキャット ニトロ ディスク スパイクレスシューズ」を試し履きした。
今までのゴルフシューズとは違う何かを感じる。フィット感が抜群だ。ジャパンフィットという甲高幅広な私にピッタリな足型が嬉しい。「キャットアイトラクション」と名付けられたピューマの目の形をしたソールは、恐ろしく強力なグリップ力を感じる。中心は硬度が高く、外側は柔軟性のある素材を使用しているらしい。何度も斜面を駆け下り駆け上がる必要がある私には安心だ。プーマ独自のDISCシステムで、着脱が快適。こんなに気持ちのいいシューズなら、仮に飛距離が伸びなくても買う価値があると、購入することに。
ゴルフ場で履いてみて驚くのは、踏み込んだ時に靴底から感じる反発だ。大学駅伝ランナーが選んでいるプーマの厚底シューズに使われているのが、エネルギーリターンが高められた高反発性を誇る革新的新素材のNITRO。反発を高めつつ軽量化されているらしく、厚底だが軽い。そんな新素材をフルレングスで搭載し、ダウンスウィングの切り返し時に、 地面を足で蹴る地面反力が最大化。ヘッドスピードがアップし、飛距離アップが期待できるらしい。
いきなりのティーショットは、いつもの狙い目よりかなり先に着弾して驚く。次のティーショットも飛びすぎて谷底のOBゾーンに落ちる。シューズのおかげで回収も楽々。スコアもいい感じ。ご機嫌で昼休憩を迎えるが、皆黙ってスマホで俺のシューズを検索している。ちょっとちょっと! まずは俺のスコアと飛距離とシューズを褒めてからにしてくれよ。
TEXT/Motoharu Tajima
PHOTO/Takanori Miki
※週刊ゴルフダイジェスト2024年8月20・27日合併号より