タイガー、松山英樹が長く愛用し、世界中のゴルファーから憧れられるパターブランドの魅力を追いかけるシリーズ。第52回はキャメロン氏のこだわり溢れる1本。

トップブレ―ドのドットが目を引く1本

画像: 「ニューポート2 ツアープロトタイプ」。シルバーのヘッドのバックフェースに、赤いサークルTのスタンプが映える

「ニューポート2 ツアープロトタイプ」。シルバーのヘッドのバックフェースに、赤いサークルTのスタンプが映える

シルバーのマット仕上げが美しい、ストレートシャフト仕様のニューポート2である。

画像: (写真A)ネック前にある丸い凹み。写真は、クラシックのニューポート2 SSS

(写真A)ネック前にある丸い凹み。写真は、クラシックのニューポート2 SSS

このパターのように、ブレード型ヘッドのプラミングネックをカットし、センターに近いところにネックを溶接する場合、単純にネックをカットすると、ネック前にある丸い凹み部分(写真A参照)が段差として残ってしまう。

キャメロン氏はこれを嫌い、ヒールからセンター寄りまで、トップブレードを削り落として段差をなくし、そこにネックを溶接することが多いのだという。

注目は、ストレートシャフトならではの効果を生かした、トップブレードの赤いドットであろう。
たとえば、球を右に置きすぎれば、ドットはシャフトの左側に見え、球を左に置きすぎれば、ドットはシャフトの右側に見える。これを利用し、ドットの見え方を一定にすることで、常に同じボール位置で構えられるというわけだ。

画像: スタンダードなニューポート2には、クランク型のプラミングネックが装着されているが、このパターは、それがカットされ、ストレートシャフト仕様のネックが溶接で取り付けられている。

スタンダードなニューポート2には、クランク型のプラミングネックが装着されているが、このパターは、それがカットされ、ストレートシャフト仕様のネックが溶接で取り付けられている。

ニューポート2にはめったに見られないこのドット。こういう“特別”は、それだけでマニア心をくすぐるのである。

PHOTO/Takanori Miki
THANKS/スコッティキャメロン ゴルフギャラリージャパン

※週刊ゴルフダイジェスト2024年11月26日号「キャメロンマニア宣言」より

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