11月29日に本間ゴルフが30店目の直営店として、神戸市の旧居留地エリアに「本間ゴルフ神戸店」をオープン。オープニングイベントに“TEAM HONMA”のイ・ボミも参加。

旧居留地といえば、神戸市の中心部三宮や元町の近くにありアクセスがいいだけでなく、ハイブランドが並ぶショッピング街で“オシャレな人は居留地に集まる”として知られている場所。この場所にオープンした理由を本間ゴルフリテール営業本部の渡辺勉さんは次のように話す。

「関西の玄関口である三宮には日本人だけでなく多くの海外の方が来られます。そんな場所に“和”をコンセプトにした直営店をオープンすることで、より多くの方に本間ゴルフを知ってもらいたいと思いました」

渡辺さんから「和をコンセプト」との話があったが、こちらの店舗は日本でも数少ないコンセプトショップ(他には日本橋と博多にある)。店内は組子細工の天井や枯山水仕様の壁などで彩られていて、日本人には落ち着きを、海外の方には新鮮さを感じられる作りになっている。

「神戸は“日本ゴルフ発祥の地”でもあり、その地にメイド・イン・ジャパンのもの作りを広めることに大きな意味があると感じています」

さて、イベントはというと、イ・ボミが来るということもあって(兵庫県で行われているマスターズGCレディスを主催している延田グループ所属であり、いわば地元のため根強いファンが多い!)、10時20分のテープカットに合わせ多くのファンが周りを囲んだ。

画像: 左から本間ゴルフ副社長・寺岡達生、本間ゴルフ代表取締役社長・小川典利大氏、イ・ボミ、神栄株式会社社長・赤澤秀朗氏、株式会社奇想天外代表取締役・平川尚巳氏

左から本間ゴルフ副社長・寺岡達生、本間ゴルフ代表取締役社長・小川典利大氏、イ・ボミ、神栄株式会社社長・赤澤秀朗氏、株式会社奇想天外代表取締役・平川尚巳氏

テープカットを終えると10時30分にいよいよ店舗がオープン。イ・ボミが店内にいてレジに立ったり、商品を紹介したり、“1日店長”を行った。商品の紹介といえば本日29日、「TW767」シリーズの発売日でもある。そこで、“1日店長”にどんなクラブなのか説明をしてもらった。

「毎回、本当にいいクラブなんです。いい中で確実に進化もしているから本間さんはすごい。まずはそれを知ってほしいです」(イ・ボミ)

さすが店長、本間ゴルフのクラブは『毎回すごい』という大前提を我々に植え付けた後、最大の武器であるあのスマイルで続けた。

「ドライバーはスタンダードとMAX(ドローバイアス)とLS(ロースピン)の3モデル。私はドローヒッターなのでLSで球をつかまえて打つのが心地よかったです。逆に球がつかまらない方はぜひMAXを試してほしい。つかまり性能がすごくいいので、打ったらきっとびっくりすると思いますよ。各モデル、コンセプトが明確なのでどんなゴルファーでも合うものが必ずある。アイアンは打感が最高です。手に伝わる感触と実際の球がイメージ通り飛んでくれる。しかも、4モデル(Vx、Px、Hx、TOUR V)ともかなりのレベル。どれも遜色ないので、目的に合わせて選んでほしいです。みなさん、買ってくださいねぇ〜!」(イ・ボミ)

画像: 「TW767」シリーズの試打も行った。「安定感が抜群、絶対買うべきです(笑)!」(イ・ボミ)

「TW767」シリーズの試打も行った。「安定感が抜群、絶対買うべきです(笑)!」(イ・ボミ)

早速購入する人もちらほら。あの笑顔にトーク力、店長、さすがです!

レッスンが始まると“プロ魂”に火が付いた!?

画像: ワンポイントレッスンでは多くの方に“構え”の重要性を話していたイ・ボミ。やはり、ゴルフはアドレスからなんだなぁと実感

ワンポイントレッスンでは多くの方に“構え”の重要性を話していたイ・ボミ。やはり、ゴルフはアドレスからなんだなぁと実感

イベントでは、クラブを購入した限定6名を対象にイ・ボミがワンポイントレッスンを行った。最近では珍しくなくなったが、フィッティングルームは当然神戸店にもあり、気になったクラブを試しながら自身に合ったクラブを選ぶことができる。弾道計測器とフィッターによるフィッティングは最適なクラブを選ぶのにマストな時代になっていると言えるだろう。

そこで行われたレッスン会、イ・ボミは「人に教えるのは苦手なんです……」と話していたが、いざ始まるとそれはもうプロの顔。身振り手振りで指導する様子は“熱血指導”そのもの。1人5分という持ち時間にもかかわらず時間通りに終わることはなく……「ついつい熱が入っちゃって、時間が足りないです!」と、苦手と言っていたのが嘘のようなイ・ボミ。誰に対してもいつもこの熱量で接してくれるんだから、そりゃファンが付くのも納得。

レッスンを受けた西川裕之さん(65歳・平均スコア90)は、アドレスとテークバックについて教えてもらったという。

「右に飛ぶのが大きな悩み。それをボミプロに伝えると……アドレスを見ただけでその理由がわかったみたいです。構えた時のフェースの向きをしっかり目標に向けることを注意されました。今までなんとなく構えていたんですが、そこへの意識を高く持つことでいきなり弾道が変わったのでびっくりです。でもなりより、あんなに熱心に指導してくれるなんて、そこに一番驚きましたし、嬉しかったです」

その後もじゃんけん大会や写真撮影会など、14時半まで多くのファンとの交流を楽しんだ。最後はイ・ボミの締めの挨拶。

画像: じゃんけん大会では勝ち残った3名の方にサイン入りキャップをプレゼント!

じゃんけん大会では勝ち残った3名の方にサイン入りキャップをプレゼント!

「店舗に来ると本当にいろんなものが置いてあるのですごく楽しいと思います。思わぬ発見があったりするので、多くの方に来てほしいです。そして、みなさんで神戸のゴルフ、本間ゴルフを盛り上げてください!」

この日のイベントは、完全予約制などではなかったため、来た人がその場でイ・ボミと交流できる場面も多くあった。予約制ならある程度の人数を確保できるという安心感があるが、そうではなかったにもかかわらず、イ・ボミを一目見ようと、入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきて、結局最後まで人が途切れることはなく、終了時間に。

イ・ボミの人気はもちろんだが、神戸の方々のゴルフ熱の高さもすごい! そんな熱い街にできた新店舗、ゴルファーのみなさん、要チェックですよ!

写真/三木崇徳

※2024年11月30日14時00分、一部加筆修正しました。

This article is a sponsored article by
''.