▶早速、試打動画をチェック!
今回試打をするのは、オノフ「DRIVER LADY(ドライバーレディ)」。ロフトは11.5度、シャフトは女性専用設計DAIWAカーボンテクノロジーシャフトの「SMOOTH KICK LP-425D」、フレックスはAを装着。
3月7日に発売されたばかりのオノフ「ドライバーレディ」の特徴は、逆アーチ型の新パワートレンチを採用して飛距離アップを実現し、オノフレディ史上初の”ジュエルウエイトスクリュー”というウエイト調整機能を配することで、つかまりもアップしたと謳っている。

江澤亜弥プロ
江澤 クラブ全体がきれいな紫色で、「ザ・オノフ」というのが第一印象ですね。構えた感じはつかまり系の丸顔(ヘッド)で、右に流れていくというスライスのイメージが出にくい見た目だと思います。また、シャフトやグリップが細めなので、もともと手が小さい方や握力があまりない方にも握りやすそうですね。

逆アーチ型の新パワートレンチと重量調整機能付き。構えやすい見た目も〇!
GD 1、3、5gのウェイトを変えることができるのも特徴のようです。
江澤 あ、本当だ。ソールの部分にあるウェイトを交換できるんですね。もう少し重くしたいとか、軽くしたいときもそうですが、球筋を調整するのにもよさそう。なによりすぐ対応できるのは、かなり重要なポイントだと思います。ヘッドの重さで「振りやすさ」は変わってきますからね。
GD 実際に打ってみて、いかがですか?
江澤 前にも話したことがあると思いますが、レディスクラブというと、シャフトが難らかすぎることが多いんです。この表現があっているかはわかりませんが、私の中では”ポヨンポヨン”してるといいますか……。もちろん、そういったシャフトが合う方もいらっしゃいますが、上達を目指す方には少し頼りなく感じることがあります。しかし、このオノフレディは、全体的にしっかりとしたシャフトの硬さがあるので、ダウンスウィングでヘッド側が走りすぎることもなく、ダイレクトにインパクトを迎えられる印象です。

打音もキーンという音がなりすぎず、どちらかというと爽快な音がします(江澤)
GD しっかり振ってもヘッドが遅れてこない?
江澤 そうですね。ですから、「思いっきり振って飛ばすぞー」という競技志向の方や、シニアのクラブがハードに感じてきたという方にも向いているクラブではないでしょうか。しかも、芯を外して打ってみても意外と真っすぐ飛びます。直進性も高いクラブだと思います。

しっかりしたシャフトが特徴
試打データはこちら!
- | 1打目 | 2打目 | 3打目 | 平均値 |
---|---|---|---|---|
弾道 | ストレート | ややドロー | ややドロー | ー |
ヘッドスピード | 33.9m/s | 33.3m/s | 32.5m/s | 33.2m/s |
ボールスピード | 46.4m/s | 45.8m/s | 43.9m/s | 45.0m/s |
打ち出し角 | 18.3° | 16° | 16° | 16.7° |
スピン量 | 2780rpm | 2490rpm | 2530rpm | 2600rpm |
頂点高度 | 20.1m | 15.4m | 16m | 17.1m |
キャリー | 152.6y | 144.4y | 137.9y | 144.9y |
総距離 | 175y | 172.5y | 163.8y | 170.4y |
GD データから見ても、球がつかまりすぎることもないようですね。
江澤 構えた時の見た目よりは、つまりすぎるということはありませんね。私が思いっきり振っても、チーピンにはなりませんし、球筋はきれいなドローです。ただ、私が体感でつかまりすぎないということは、「つかまえたい」という方には、若干物足りなさが残るかもしれません。そういった場合は、ウェイト調整機能で調整するのもいいかもしれません。
GD 最後にどんな女性に向いているクラブなのか教えてください。
江澤 シャフトがしっかりしていて、ヘッドが走りすぎることもないヘッドバランスなので、ある程度クラブが振れる女性、そして、左へのミスが多いチーピン癖のある人に使っていただくといいかもしれませんね。また、昔スポーツやっていた方や、どんな場面でもしっかり振りたい方、そんな、「振れる女性」にはとくにおすすめです!
GD 江澤プロありがとうございました。レディスクラブとはいえ、しっかり振りたい女性にも対応可能なオノフ「ドライバーレディ」。新しいクラブを探すときは、構えたときの見た目、シャフトの柔軟性、ヘッドバランスなどを実際に体感するといいそうです。次回もお楽しみに。